おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スター・トレック

yが気をきかして、スター・トレックの試写会の申し込みをしてくれて、運よくネットのが当たり、今日その試写会があり見てきた。
d0050007_2127172.jpg
スタート・レックの熱烈なファンのことをトレッカーというらしい。そう私がそのトレッカーなんです。
何しろ毎週発行される定期購読をしていて、それが、つい最近314号を持って終了となったばかり。
金額にして15万くらい。(こんなやつ、いねぇーか)  途中何度も挫折しそうになったが、yにはげまされながら老後の楽しみにゆっくりと見ようということでついに最後まできてしまったのだった。
そんなわけで、テレビ放映が終わってからがっかりしていた私にとって、非常jに楽しみだった。
しかも、初代エンタープライズ艦長カークの若い時の話だというから、たまらない。

道新ホールで6:00会場の6:30開演だったので、6時20分前に着いたのに、もう並んでいた。しかも8階なのだが、階段に並んでいて、最後尾がなんと4階下まで並んでいた。
そして、並んでいる人を見ると、なんと、髪が薄かったり白かったりするおじさん(私もこの中の一人)とおばさんがほとんどでそれも半々くらいだ。何でおばさんがこんなものを見るのか不思議な気がした。

d0050007_2127766.jpg

そして、映画が始まった。いきなり戦闘シーンとなり、カークのおとうさんの話だ。カークが生まれたのを見届けて死んでしまう。いきなり泣かせてくれる。
そして、カークが青年になり、なぜか連合艦隊にもぐりこめてしまいエンタープライズを見ることになる。
すごい!!あのUSSエンタープライズの勇姿が目の前にかつてないスケールで現れた。またしても感動の涙が。(涙腺弱っ) そしてミスタースポックの若い時(そっくり)、医師のマッコイの若い時、何もかもこれからのスタートレックの壮大なドアマに繋がっていく。

ストーリーも初期のころの展開と似て人間の心理の葛藤がよくできていて、なおかつ、タイムスリップをからませ、過去とのつながりがよくできていて最高だった。感動した!!byk
by ysarubiak | 2009-05-20 23:21

サッポロさとらんどでお散歩


久しぶりに押し花の友人Imさんとサッポロさとらんどで、お散歩をしました。
さとらんどガーデンを見て回ったら、お花が満開状態で私達を迎えてくれました。

チューリップの道
d0050007_209691.jpg
日当たりのいい所に咲くミニ鈴蘭
d0050007_2092782.jpg
イベリスと芝桜
d0050007_2095997.jpg
 
その後さとらんどセンターのレストランで広い新緑の園内を見ながらランチをした。
あっちこっちで幼稚園や小学校の遠足の子供達や、遠くには焼肉コーナーが2箇所あり若者達がしていた。このさとらんどに来る時はお弁当を持って一日のんびり過ごすのが良いね~と感じた一日でした。

d0050007_20344777.jpgd0050007_20345590.jpg

先週末から苗もの市というのをさとらんど交流館さとらんどセンターで開催されています。
が、週末は10店舗は出店していますが平日は一店舗しか出展してませんでした。でも、少しだけお花を買い晴天の日のお散歩は終わりました。byy
by ysarubiak | 2009-05-20 21:12 | お気に入りの場所

フキの炊き込み御飯


土曜日に採った山菜のフキを今夜は麺つゆを使いパパッと炊き込みご飯を作りました。
 
d0050007_17291830.jpg

<材料>フキ・油揚げ・しらす
<調味液>麺つゆ・塩・日本酒

<作り方>
 ①米をとぎ、麺つゆをを入れ好みの味つけにする。(後で、しらすを入れるので薄めの味付けにする)
 ②鍋に、輪切りにしたフキ+油揚げ+しらす+調味液で味付けし、水分が飛ぶまで煎りにする。
 ③①の炊飯器にスイッチを入れ、蒸らし時間になったら②を上に乗せ蒸らす。
 ④③を混ぜ出来上がり~


ちなみに、横のおかずはウドとワカメのからし酢味噌和えです。もちろん今回収穫したウドです。


※炊飯器を開けたらフキの香りが部屋中にただよいフキのシャキシャキ感と、そして、しらすもいい仕事してます。byy

by ysarubiak | 2009-05-19 19:18 | 料理・・・?

フェンスの塗装終わり~。


今日は朝から快晴058.gif風こそ少しあったけどね!
そして2日間で終わる予定のフェンスの塗装が無事終わりました。
綺麗になって気持ちいいです。

d0050007_16543471.jpgそうそう。昨日さび止め完了したフェンスを見に行ったら・・・せっかくさび止めした所の一部に真っ白なカラスの糞がかけられていました。
朝、業者さんが来た時に「もう、カラスが糞をかけていきました」と、話したら「奥さん、あれはカラスの糞ではなく穴が、空くあきそうだったので、そこの所を埋めた溶剤なのですよ!そこから水が入ったらフェンスが駄目になるからです」と教えてくれました。素人にはカラスの糞にしか見えませんでした。byy

by ysarubiak | 2009-05-19 11:00

フェンスのさび止め完了


今日のの天気予報では昼ごろまで雨模様でした。
が・・・ちょこっと小雨が降りましたが、晴れ女の私のお陰で?フェンスの下処理が無事完了しました。
8時30分~14時30分までの作業、さすがベテランの職人さんです。

d0050007_14583424.jpgd0050007_14584871.jpg

明日は塗装で終わり!明日からは晴れのようです。byy
by ysarubiak | 2009-05-18 20:11

可愛い~チューリップ達が満開です。



d0050007_10131380.jpg


d0050007_10311615.jpg
元々、我が家の庭は母が体調を崩してからが押し花に使うお花をメインに植えてました。

でも、押し花教室は終わったので、去年からは眼で見て楽しめる庭?にすることにしたのです。

去年秋に植えたチューリップは牡丹の花みたいのもありシャープのあり、楽しませてもらってます。


d0050007_10354521.jpg


明日から2日間我が家の南側のフェンスの塗り替えです。
業者さんが入るので、1時間ばかり雑草採りをしました。
踏まれても良いものばかりですがお花達が可愛そうだものね!
でも天気が危うい~~~byy
by ysarubiak | 2009-05-17 11:35

そんなやつ、いねぇーよ!PART2 (山菜取り)


今日は天気もよく、yも元気になり、予定どおり道民の森神居尻地区に山菜採りにでかけることに。
そして、出かける時に、yが私に「帰りに楽だからクロックスの靴をもっていったらいいのではないか」 と聞いてきた。
私はいいといっておいた。

そして9:20出発。車を出すと、すぐに「あ!カメラ忘れた」といい。また戻ることに。

そして9:30出発。そして事件はおきた。
かなり進んだところで、「あ!山用の靴忘れた。」yの足元を見るとサンダルが。
そしてyは私のいいといったクロックスの靴だけをもって来たのだった。(そんなやつ、いねぇーよ!)
戻るかと聞いたが、「クロックスのバックルつきサンダルを履くから、いい」と言いだした。そのまま行くことにした。
2年振りだったので、ナビで行くことに。

着いたのは10:50。
天気がよく風もきもちいい。虫除けの電池式の装置を付けた。
以前ここでのイベントで「山菜採りの日」に教えてもらった場所にフキを採りに行くことに。
30分位歩いたところに見覚えのある景色が。

d0050007_23422861.jpgd0050007_093266.jpg
      
yは違うと言ったが、私は自信があった。ちょっとわき道にそれて進んで行くと。 
あった!そばには近くに川が流れていて、水水しいフキがいっぱいあった。

あとウドも細いが少しあった。満足!満足!
d0050007_23511314.jpg

お腹が空いた。オニギリを買っておいてよかった。
そして、センターに戻ると、お湯も入れてくれるカップめんを売っているので、「赤いきつね」を食べながら、オニギリを食べた。緑を見ながらのオニギリはおいしい。
d0050007_0191926.jpg
d0050007_10174234.jpg

<食べながらの一コマ>
2,3才の子が一人で芝生の中を自転車で進んでいた。すると近くの母親らしき人が人目をはばからず、でっかい声で叫んでいた。「これ、〇〇!勝手に行ったらだめでしょー。自転車もう乗せないヨー>すると、ぶつぶつ泣きそうになりながら戻っていた。最近は人前で叱る人が少なくなっているので、新鮮に感じた。

ここは自転車のレンタルをやっていて結構借りている人が多い。
d0050007_0153198.jpg

また、近くに新たにアスレチックの一つが新設されていた。
親子が使っていたが、yがやってみたいというので、行ってみる。
ところが、よほど子供が気に入ったようで、なかなかやめない。
やっと、やめてyがやるが全然だめで、今度は私が、yの手前必死でロープにしがみつく。
なんとかできたが、結構きつい。
d0050007_012628.jpg
d0050007_0121556.jpg


そして、お昼がおわり、今度は「あずき菜」のあった場所に行くことに。
ここもちょっとわき道をずっといき、崖をおりていくと、やはりあった。!
ものすごくいっぱい採れた。

そして、帰りひさしぶりに「ハレルヤ農産」で肉と、今しか食べられないギョウジャニンニク入りウインナーを買う。
家に帰宅(16:00)
少し疲れたが、ここちいい疲れで、家でゴロゴロしているよりかえって疲れがとれると思う。byk

d0050007_0224238.jpg

d0050007_0311548.jpg
d0050007_0312216.jpg


by ysarubiak | 2009-05-16 23:55 | 今日のyこりん

お気に入りパン屋さん~kokopelli ココペライ


お気に入りのkokopelli ココペライの近くまで行ったので、買って来ました。左下のキッシュも美味しかったですよ~。

d0050007_22481627.jpg

何時も行っても混んでます。私がレジしていたら、このお店№1のクロワッサンを20個買っていたサラリーマンの若い男性が居ました。お得いさんへの差し入れ?お菓子も良いけどパンも目先が変わって良いかも?



d0050007_2351184.jpg住所/札幌市中央区北7条西18丁目4-10

営業時間/9:00~18:00

電話番号/011-887-8118

定休日/日曜日・月曜日

d0050007_23123024.jpg

小粒の苺1パック200円のを買ったけどあまり甘くなかったので、自分で作りました。
でも、今回買ったパンには美味しく出来た苺ジャムを付けるパンちゃんは居なかったね。byy
by ysarubiak | 2009-05-15 20:11 | お気に入りの食べ物

くせ毛専用治りはしないと思いますが・・・


二ヶ月ぶりに美容室に行きました。
歳をとると毛の質も変わり。
ストレートではなかったですが、くせ毛になってしまい・・・(>_<)
私が美容室の人に、くせ毛なので扱いが大変~~~と話したら・・・

d0050007_17493213.jpg

一ヶ月前にサロン専用のモルトベーネから、くせ毛専用シャンプーとトリートメント新発売されたので勧められました。
とりあえず、シャンプーとトリートメントを今回美容室で体験して見ました。
出来上がりは・・・私のくせ毛の扱いがし易く感じました。
もちろん私はお買い上げ~♪
あ~これで、少しは若く見られるかな~byy
by ysarubiak | 2009-05-14 20:15 | お気に入りのグッツ

我が家の庭木


我が家の庭の隅に3年前にハナミズキの木を植えました。
3年目にしてやっとお花が綺麗に咲いてくれました。

d0050007_11311729.jpg

ハナミズキは根がそんなに、はりません。
庭木にピッタリな木です。
購入した時は色がピンクを購入したつもりでした。が・・・
少し赤系のハナミズキでした。
これはこれで可愛いかな~。

d0050007_11302658.jpg

056.gif午前中に押し花の友人Imさんと1時間も電話でお話しました。二人ともお花が好きなので花談義で盛り上がり、楽しい一時でした。このハナミズキは元々、押し花に使おうかな~と購入したお花です。Imさん押し花作品どんな作品になるか乞うご期待を・・・byy
by ysarubiak | 2009-05-13 20:11