おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アレンジフラワー <ユーバーシュナイデント>


今日は久しぶりにアレンジフラワーのレッスンに行ってきました。
基本アレンジのユーバーシュナイデントで、ドイツ語で交差するという意味を持つアレンジメンとです。
このアレンジだと花材が少なくても大きくデザインできます。
涼しくアレンジしたつもりですが、どうかしら?


d0050007_1519642.jpg

<花材>バラ3・SPバラ1・デンファレ(オレンジ)3・デンファレ(白2)・ナルコユリ3・ベラアスペラ3・フトイ10・レザーファン3



emoticon-0101-sadsmile.gif久しぶりのアレンジレッスン日で緊張しているのか?朝からドジな私です。
*玄関先でつまずき、頭にタンコブと右ひざ+右うでに切り傷はするし・・・。
*口紅を落とし、着ていく洋服につけるし・・・・
*アレンジの花器は今回のだけ見つからず・・・。
*留めはアレンジのレッスンが終わり、スパーでお買い物をして支払う時点でお財布の中身は2千円しか入ってなかった。カードは使えないスーパーなので近くにある郵貯で下ろそうとしたら・・・2度操作して気がついた!道銀の通帳だということに・・・。

ますますおっちょこちょいがエスカレートする今日この頃の私です。


emoticon-0155-flower.gif今、習ってきた先生が小樽に住んでいるのですが今日で、この教室とお別れすることになりました。他にも仕事を持っているので通うのに大変だったことでしょう。
私達の教室は今まで、沢山の先生に習いましたが、この松尾先生が一番教え方も良く好きな先生でした。今後のご活躍をお祈りしてます。byy
by ysarubiak | 2009-06-29 20:05 | アレンジフラワー・生花

庭にも涼しさを


d0050007_15495497.jpg前々から、Kが我が家のジャングルのような庭の木を剪定しようと考えてはくれていたようですが、中々時間が作れず今日の朝5時に起きて切ってくれました。4時間で我が家の庭もスッキリ爽やかになりました。

明日の朝は多分腕が痛くなるでしょう。お疲れ様~そして、風が通る庭になり木も草達も喜んでいるでしょうに・・・byy

by ysarubiak | 2009-06-28 23:27

カチョカヴァロピッツァで今夜は赤ワインです。そして・・・デザートは生キャラメルです。


そして、夜は今日買った、カチョカヴァロピッツァでワインだ。

d0050007_11281272.jpg


d0050007_1132992.jpg
カチョカヴァロはチーズだけ以前買ったことがあるが焼いて食べるもので美味しかった。
それで、これもきっとおいしいだろうと思ったが、思ったとおりチーズに味がありワインにはピッタリで最高だ。


生キャラメルは色んな種類があったが、私はバナナ、yは宮崎マンゴー、あと地域限定の夕張メロンとノーマルを買う。
d0050007_16374035.jpg
d0050007_16374743.jpg
夕食後のデザートに買ってきたやつ全部試食してみる。どれも触感も同じで、美味しい。
実家に持っていった生キャラメルプリンも美味しかった。byk

by ysarubiak | 2009-06-27 18:27 | お気に入りの食べ物

時の経つのも忘れ~雪印種苗園芸センター

次にyが花のまつうらに寄りたいとのことで、行こうとしたが、何せここもyの記憶もあいまいで結局わからずじまい。残念。

しょうがなく以前いったことのある雪印種苗園芸センターへ寄ることに。ちなみに、ここは実家の近くにある。
一通り見て、定員にyがバラのことを聞くと、ちょっと行った奥にあるとのこと。以前来た時は気がつかなかった。

d0050007_10583342.jpg

が、行ってみると、なんとそこにはバラの苗がものの見事に並んでいた。

d0050007_10584781.jpgd0050007_10585692.jpg
こんなに種類があるとは驚きだ。
d0050007_112966.jpg
d0050007_11102579.jpgd0050007_11103629.jpg

その中でも、ほんとに美しい色のがあり、魅せられた。byk
d0050007_11163942.jpg

by ysarubiak | 2009-06-27 14:57 | お気に入りの場所

手打ちうどん ほくほく庵


お昼は、こちらの方面に来た時は、また来ようと思っていた、手打ちうどん屋さんへ。かすかな記憶を頼りに車を走らせたが、なかなかたどり着かない。
そして、あきらめて蕎麦屋さんにすることにしようか?
すると、それから間もなく、行きたかった手打ちうどん ほくほく庵の看板が目に入った。
記憶もずいぶんいい加減なもんだ。でもあってよかった。
看板がわかりずらく、店も横道を少し行ったところの、畑のど真ん中にあり、無理もないのだが。

着くと、1時を過ぎていたが、ほぼ満席状態だった。でも少しだけ空席がありついていた。
わざわざこんな辺地なところまで来る物だと思ったが、やはり、ほんとに上手い物を食べたいと思ったら、場所がどこかは問題でない。

d0050007_10333814.jpg
今回も、またyがざるの普通盛で、私は大盛りを頼んだ。

d0050007_10351825.jpg

ここのうどんはふと麺でがあり、もあり、おいしい。
大盛りだとおなかいっぱいになる。

d0050007_10352982.jpg

その後も次から次とお客が絶えない。byk
d0050007_10354183.jpg

by ysarubiak | 2009-06-27 13:30 | お勧めグルメ

花畑牧場 夕張店


最近やっと天候も暑くなってきた。つい最近まで寒すぎた、やはり普通に暑い方がいい。
そんな訳で、ほんとに久しぶりにドライブに出かけることに。

行き先は一度行ってみようと思っていた、夕張の「花畑牧場」へ。
高速が割引になるので、高速で行くことに。
9:30出発し11:00に到着。思った以上に時間がかかった。場所は夕張マウントレースイスキー場の少し奥に花畑牧場 夕張店が4月28日オープン!すでに観光バスも2台停まっていて、お客さんで賑わっていた。
d0050007_1001238.jpg
最初に工場を見学。なんと400人の地元の人が働いているそうだ。田中義剛の地元貢献もすごいものだ。

d0050007_1031872.jpgd0050007_1032959.jpg
そして、次はソフトを食べることに。列ができていた、何にするか迷った。いつもはバニラだが、せっかく夕張にきたのだから好きなバニラはやめて夕張メロンと、生キャラメルと濃厚ミルクのミックスにした。美味しかったが、暑さのせいで見る見る溶けていく。早く食べないとえらいことになる。
d0050007_1071068.jpg
ショップもたくさん人がいて、生キャラメル一人10個までの張り紙が。売り切れにならないか心配したが、次からつぎと補充していてその心配は取り越し苦労だった。
d0050007_10174487.jpg

そして、最後にショップで生キャラメルを買うことに。
ずいぶんと種類がある。全ての種類を買う事が出来る。どれもおいしそうだ。
あと、実家のおみやげように生キャラメルプリンと今日の夕食用にピザを買った。
ここでは、冷却保冷材は無料で入れてくれる。冷却用の袋は500円だそうだ。すぐに帰るので、保冷材だけ入れてもらうことにした。すると販売員の人は2個入れて閉めようとした。
そこえyは、間髪いれず「もっと入れてください」の一声。
すぐに販売員は4個くらい追加した。(私には絶対言えない)
よかったよかった。結局あとでこの一声が大正解だったのだが。

d0050007_10175360.jpg

7月には、ログハウス造りのショップ・カフェ、ホエー豚亭夕張店をオープン予定!byk

by ysarubiak | 2009-06-27 12:01 | お気に入りの場所

毎日飲む野菜


お取り寄せでしか買えないカゴメの野菜ジュースです。
d0050007_801865.jpg
先日一緒にランチを一緒にしたIさんが、ちょうど飲みやすい量で食欲のない時に1缶飲むにはピッタリよ~。と、くれました。飲みやす~い。


d0050007_8301167.gif我が家にも定額給付金の振込み済みの案内が今日来ていました。昨日夕方に弟がちょこっと来て、家族定額給付金5人分で、地デジのテレビを買ったと話していました。さぁ~て我が家は何を買おうかな~~~

そして・・・中一の姪っ子のトモチャンが、自分の部屋にあるテレビを捨ててもいいと言ったそうだ!
テレビを見るなら、居間で皆で見るからいいし・・・勉強等が忙しくテレビを見る暇がないとも言ったそうだ。弟は、上に2人の姉がいるけど、自分の部屋にテレビは欲しいと聞いた事があったが・・・3人居れば三様でビックリしたそうだ!ごもっともごもっとも。byy
by ysarubiak | 2009-06-26 19:12 | お気に入りの食べ物

雑貨屋さん&カフェ・パスリ


ランチを美味しくいただき、Aさんお勧めの雑貨屋さん&カフェparsliへ移動~~~。このお店はやはり住宅街にあるので、昨日も行ったAさんにお願いして車の運転を交代してもらい迷う事無く、バッチリ1回でパスリに到着!

駐車場はありませんが、近くに小さな公園があります。
一見、自宅のお庭かな~と思え、カフェがあるとは思いません。でも、玄関先に宿根草のポット苗が売ってます。皆で帰りにお買い上げ~。


店内はスリッパに履き替えます!
d0050007_1749065.jpg
店内から外を見た景色!
d0050007_17491735.jpg
一日10食でランチが食べられます事前に予約しておいた方が安心!
d0050007_17495226.jpg
店内奥は自宅のキッチンでした。オーナーは11年かかりこのカフェを作ったそうです。オーナーも素敵でモダンな方です。
d0050007_17501926.jpg
emoticon-0155-flower.gif久しぶりに落ち着けるカフェに巡り合えました。アンティック小物も置いてあります。手作り雑貨もあり、参考にさせてもらいます。
d0050007_18102588.jpg

住所/札幌市北区屯田5条5丁目
電話/011-774-6804
営業日/火曜日~金曜日 (毎月月末の土日は営業)



emoticon-0157-sun.gif帰りに、パスリには負けない位のバラを植えているAさんからお気に入りのバラを観賞用に切ってもらいました。この頃アレンジに行ってない私ですが、ウレピー♪

d0050007_18342754.jpgd0050007_18343848.jpg
今日は暑い一日でしたが楽しい一日でした。そして、御近所にも沢山良い所があるのですね!癒された一日でした。byy
by ysarubiak | 2009-06-25 20:12 | お気に入りの場所

イタリアンレストラン borea (ヴォーレア)


久しぶりにスープの冷めない距離に住んでいる友人4人でランチをしました。本当~にお久です。

ランチ前にIさんが住んでいる住宅街でワンディ・ショップの催し物をしているのを「ふれあいわが町6月号」で私が見つけ、初めて覗いてみました。若い主婦が手作り品を自宅ショップで仲間と1軒の家を提供してして手作り品や野菜・花苗等売っていて私達は各自好みの物を買い、若主婦のエネルギーを沢山いただきました?
今日も札幌は暑く小腹も空いたので・・・いざ~ランチ!

今日のランチ会場も久しぶりです。イタリアンレストラン borea (ヴォーレア)です。確か去年開店して、何度か訪れてます。でも、つい最近リニューアルしたと一緒に行ったAさんが話してました。店舗内はそんなに変わってませんでしたが、平日のランチではピザが食べられなかったのですが食べられます。今日はランチメニューは何度も食べているので各自チョイス!

d0050007_16263465.jpgd0050007_16264230.jpg
d0050007_1626496.jpgd0050007_1627183.jpg


d0050007_16272935.jpg
d0050007_16273794.jpg

少食のあったか生活のmさんはメインのお料理は残すのですが(私もこの頃も残すんですよ~私のは老化?)デザートは沢山食べることが出来るのを今日知りました。何年付き合っていてもわからない事がありますね!


d0050007_1634294.jpgd0050007_16343643.jpgd0050007_16344655.jpgd0050007_16345686.jpg



予約ですが、オードブルもありました。いや前からあったのかな?
d0050007_1641838.jpg

d0050007_16411743.jpg住所/札幌市北区太平7条5丁目3-2
電話番号/011-772-4042

営業時間/ランチ11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00

定休日/月曜日


emoticon-0162-coffee.gifお茶タイムは会場を変え、Aさんお勧めのカフェへ移動。宿根のお花が見ごろのカフェとか?楽しみ~~~byy
by ysarubiak | 2009-06-25 14:02 | お勧めグルメ

今が旬の山菜と時鮭の筑前煮


今の時期は山菜と時鮭が店頭に安く並んでます。

筑前煮はたまに作りますが、普通は鶏肉を使います。でもこの時期だけは、脂がのっている時鮭を代用して作ります。これまた美味しいです。ちなみに、時鮭を使ったこのお料理を教えてくれたのは、釧路に転勤で住んでいた時に魚屋さんが教えてくれたものです。
d0050007_8542057.jpg

やっと札幌も暑くなりました。簡単に手早く作る料理が一番!
出汁は何度かこのブログでも登場している味の兵四郎を使ってます。国産にこだわっていてティーバッグ式になっているので、湿気ることも無く、お料理によっては破いて中をそのまま使うことも出来ます。
d0050007_8542719.jpg
煮物はついつい多めに作ってしまいます。2日目以後も味が染みて美味しいんですよね。今回も6人分を作りました。

作り方は「味の兵四郎」のパッケージの裏にレシピが載ってるのを参考にしてしてください。
この様な出汁がデパートの催事とかで何種類も見かけ飽きたらまた違うメーカーのを購入して使ってます。お気に入りはネットでお取り寄せもします。


emoticon-0167-beer.gif七月一日就けで転勤のKは一昨日と今日は飲み会です。一昨日の送別会の時は・・・何と髭を剃るのを忘れた事を朝のバスに乗る時に気が付いたそうで・・・ガッカリ~。元々Kは髭は濃くないのですが、一応、主役なのでコンビニで、使い捨て髭剃りを買って剃ったそうです。
年々このような話が食卓の話題になる今日一日です。byy
by ysarubiak | 2009-06-23 20:25 | 料理・・・?