おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もりもとのトマトゼリーとダブルお土産~♪


昨日遊びに来てくれたSさんとMさんのお土産~です。もりもとの夏の定番トマトゼリー2種類。
「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」と7月10日から数量限定でこの期間だけ発売されている特別バージョンの完熟ミディトマト「カンパリ種(ファンゴッホ)」です。
2種類味を比べると、「カンパリ種(ファンゴッホ)」の方が柔らかく濃厚です。でもちょっとお高めです。3人の味評価は・・・「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」の方がオレンジジュースが入っている分爽やかを感じます。

d0050007_10205926.jpgd0050007_10211741.jpg
d0050007_10213695.jpg

このとまとぜりーを食べリコピンパワーで老化やリコピンは、老化や生活習慣病から身体を守り更に札幌も紫外線が強くなりそうなので、メラニンの生成を促す物質の発生を抑制するので、美白効果も期待できそうとか?そしてトマトを生で食べるより加工したトマトを摂取するほうがより吸収されるそうです。このゼリー良いかも?



d0050007_11134830.gif



d0050007_11194828.jpgそうそう、Mさん夫婦は6月18~23日まで全日食事付きの格安プランで韓国旅行に行って来ました。初めての海外旅行だそうです。
その時のお土産にとBBクリームをプレゼントしてくれました。我が家のブログでBBクリームの事を書いていたのを思い出し、韓国土産はこれだと決めたそうです。BBクリームの使い方の用紙が付いていて日本語で書かれてました。笑っちゃうね!


d0050007_11221657.jpgSさんが住んでいる千歳ではブルーベリー狩りをしている果樹園があります。生のフレッシュなブルーベリーを毎年頂いてます。
果樹園には容器もあるのですが、楽に採る為に御主人が腰に提げる容器を作ってくれたそうです。優しい~。
食べ方はブルーべりに砂糖半量をまぶし、そのまま冷凍して置くと美味しいブルーベリーの砂糖漬けが出来ます。私はパンにも塗りたいのでジャムも作ります。

<ブルーベリーの効用を調べてみました。>
アントシアニン色素が多く含まれ目にもよく、食物繊維量はバナナの2.5倍も含まれていて、亜鉛も他のベリー類に比べても非常に多く含まれているようで・・・今、私はちょっと味覚異常があるので期待してます。byy


  
by ysarubiak | 2009-07-31 19:10 | お気に入りの食べ物

オープンガーデンとランチ!


今日は久しぶりに遊び友達のSさんとMさんが我が家に遊びに来てくれました。
ランチはイタリアンレストランですることに決めてました。ランチ時間まで時間があったので、近くで毎年オープンガーデンをしているお宅の庭をちょっと拝見~。このお宅の庭は、私は我が家のお寺の近くなので四季折々の庭を見てます。そんなに広くはないですがガーデングッツも年々増えてお花とマッチしてます。

d0050007_21124399.jpg
d0050007_21125993.jpg
d0050007_21131094.jpg
d0050007_2113219.jpg


そうそう、遊びに来た、Sさんご夫婦はトールペイントとガーデニンググッツ?オブジェを作ってます。でも、ご主人のは、もう職人技で個性ある芸術家の展示場に置かれ販売もしてます。Sさんご夫婦の作品は渋くて、とっても素敵ですよ~でも今年は札幌より千歳は雨が続き虫もつき花が咲く前に枯れたとか?虫を割り箸で取るくらい大事にしているのに・・・残念ですね!


お花で癒され、そろそろランチオープン時間が来ました。この前サルビア会でも利用したイタリアンレストラン borea (ヴォーレア)に移動。

d0050007_21411657.jpg
店内はゆとりがあり、落ちつける空間です。
夏休み期間なので3世代で来ているファミリーも居ました。この時期短い夏を楽しむために海に行って日焼けしている子供達も色白でした。明日から海が賑わうのかな~。
そんな私達も毎年海でキャンプをするのですが、今年は各自用事があり出来なそう~。残念!

●ランチはMさんがカルボナーラを・・・
温泉卵とカリカリベーコンがトッピングされてますが、くどくなく、美味!と自分の家ではこの味が出せないとたいそう気にいったようです。
●私は魚介グラタンを・・・
ここのお店では初めてのグラタンです。ソースはいい味を出してましたが、野菜が入っていたのが残念!野菜は嫌いじゃないわたしですがビッシリシーフードが入ったグラタンをイメージして注文したのです。
●Sさんは手長エビのトマトクリームパスタを・・・
私のお勧めです。誰かと来た時にすぐ勧めてしまう私?お店の回し者ではありません。でもSさんも大変気に入ってくれました。

d0050007_21161139.jpgd0050007_21162370.jpgd0050007_21163631.jpg

お腹も満たされたので、我が家でお茶タイム~別腹のオヤツを食べおおいに笑い、免疫力高めた楽しい一日でした。

emoticon-0167-beer.gifそして、今夜はKは飲み会です。懇親会だそうです。場所は駅前にあるウメコの家!1次会だけの参加でしたが・・・一人でパチンコのベガスベガスで2次会をしたそうだ。新台の石川さゆりが出来 ♪津軽海峡冬景色♪ が出たら大当たり☆少し勝ったとほろ酔い気分で御帰宅~。byy
by ysarubiak | 2009-07-30 22:07 | お気に入りの場所

元気いろいろいろ


今日も一日スッキリしない小雨模様の一日でした。
洗濯物も部屋干しにし・・・
そしてネットスーパー利用。お米が全く無くなったのに気が付かなかった私です。重い物はネットスーパーで買い物しています。といって何やら珍しい物もついつい一緒に買い込んでしまいますが・・・


d0050007_1822516.jpg


夕方、庭を見たら、灯油のホームの下に植えたユリが3日前までは小さな蕾だったのに見事に咲いてました。元気カラーの見事な黄色のユリ達!
アレンジをしているせいか、おしべは習慣で全部取ってしまいました。写真撮影するならあった方が良いのにね!でも万が一服に付いたら大変なんですよ~。


d0050007_182452.jpg
そして、この前サルビア会で会った時・・・私のイメージカラーで元気カラーでもあるので、これ使って癒されてね(^_-)-☆と旭川に住んでいるYnさんからの誕生日プレゼント!です。嬉しい♪ byy

by ysarubiak | 2009-07-28 18:30 | お気に入りのグッツ

らぁめん道場 黒帯(事件偏)


今日のお昼は、ブログの北の町からフラフラ通信さんの影響で、以前何度か行った時に、行列ができていて、あきらめたことのあるらぁめん道場 黒帯にした。
お昼の時間帯は無理だと思ったので、思いっ切り外して14:00位に行くことに。
着くと、席はほぼ満席状態だったが、運よくぎりぎりカウンターに座ることができた。
それからも、この時間帯にもかかわらず次から次と、客足は途絶えることが無かった。

いつものように私は醤油でyは塩。
間もなく出来ててきた。
最初の一口。 まず麺がおいしく、見た目よりあっさりとんこつでおいしい。
そして事件はおきた。

d0050007_15373826.jpgd0050007_15374781.jpg

いつものように、ある程度食べたら、チェンジタイムとなる。アイコンタクトをしてまず私の「どんぶり」をどかし、次にyの「どんぶり」を少し持ち上げた瞬間、  
なんと、手が滑ってしまい、バシャと音がして「どんぶり」を落としてしまい、汁が飛び散ってしまった。
満席状態でさわがしい店内が一瞬静寂につつまれ、yはおろおろとすいませんと店員さんに謝り、店員さんはすぐにタオルを持ってきてくれた。そして大丈夫ですかとやさしく声をかけてくれた。
幸いにもひっくりかえることはなく、大事に至らなかったが、もう少しでラーメンまみれになるところだった。危なかった。

d0050007_1538123.jpgそして周囲には顰蹙をかい、好奇の目に晒されることに。(何でいい大人がどんぶりをひっくり返すのか?
そんな感じでじろじろ、見つめるおばあさんもいたり)

その後、気の小さい二人は味もあまりよく解らないままに、そそくさと食べて店を後にした。
折角のラーメンが。残念、byk


d0050007_15381570.jpg

by ysarubiak | 2009-07-25 20:19 | お気に入りのラーメン店

ネットスーパーの★利用特典★


今日はヨーカドーのネットスパーを利用しました。金・土曜日二日間ハーゲンダッツのアイスが3割引なので、それを買いたくて・・・。直接お店に買いに言って持参したらアイスが融けかかって帰ってくる事があるし、利用しない手はありません。やはり、配達されたアイスは・・・カッチ!カチッ!だよ~♪

d0050007_17344363.jpg

そして・・・お客さまご利用の明細と一緒にハーゲンダッツの復刻パッケージのプレゼントの紙が入ってました。一言、配達員が告げてくれると余計わかるんですけどね!知らないで食べてしまうところでした。ま~それはそれでいいけど。嬉しいプレゼントです。お風呂上りに有難くいただきますか。ネットスーパーも結構特典があります上手く活用すると良いですよ~
あ~~~K用にモナカも買うの忘れた~~~ァ。モナカは小さい時から大好物のアイスです。片手で食べる事が出来るからと言う、面倒くさがり屋のあさはかな考えです。byy
by ysarubiak | 2009-07-24 18:16 | お気に入りの場所

サルビア会のお茶会は・・・我家で


6月にあったルピシア主催の「第4回ダージリン・フェスティバル2009ジャパン~世界の新茶とプティ・マルシェ~」にサルビア会で行く予定だった私・・・風邪をひいてしまい行けなかったですが、3人でお土産を買ってくれていて今日プレゼント♪

d0050007_2282821.jpg



d0050007_22321932.gif


MっちとMちゃんがお土産に持って来てくれた和菓子!
d0050007_2228395.jpgd0050007_22281488.jpg

どちらも黒い和菓子ですが・・・
左側の箱はづくめ団子といい団子が5本入ってます。柔らかい甘さ控えめのゴマ団子です。1本食べて大満足!!!残ったゴマは和え物に利用できるそうです。
右側の箱は一枚流しといい水羊羹が箱に流されてます。上品な味で濃い温かいお茶にピッタリ!好きなだけ食べられちゃうね~。

d0050007_22294724.jpg



d0050007_23293129.gif

旭川からワザワザ持って来てくれたYnさんのお土産です。
d0050007_23384233.jpg
バニラビーンズをタップリしごいたのが入ってるので風味豊かなプリンです。使った後の容器は耐熱容器なので40回まで利用できるそうです。店舗は旭川の住宅街にあるそうです。

d0050007_23431037.jpg


emoticon-0162-coffee.gifそれにしても3人共美味しい物を知ってます。サルビア会は今はグルメの会になって来ているね~と話しましたが、よく考えてみると釧路の時もそうだったね!と大笑い~。
私もこの頃少食になったのよ~なんて話していたけど何処がなの?と3人に思われたことでしょう。でも、先ほどテレビドラマ「赤鼻のセンセイ」を見ていたら、皆で食べるのが一番のご馳走だ!と話していました。そうだよね~。byy

by ysarubiak | 2009-07-22 22:57 | お気に入りの食べ物

サルビア会 ランチは・・・


今日は、雨が降る予定がそれなりの、お天気になりサルビア会は開催されました。メンバーはYnさんとMちゃんとMっちのお子ちゃまのハナちゃんの5人です。今日のランチは近所にあるイタリアンレストラン borea (ヴォーレア)にしてみました。

6月に行った時とメニューが変わってました。夏バージョン?

d0050007_19121544.jpgd0050007_19122355.jpg
d0050007_19122921.jpgd0050007_19123540.jpg

鶏肉とソラマメのパスタは辛かったけど鶏肉も柔らかくソラマメととっても合い美味!
私の一押しの手長エビのパスタは皆が絶賛するするほどの美味しさでした。
「薄いピザもアリよね~」と私が言ったらビール好きなYnさんとMっちは「ビールが飲みたくなるね」と一言!そうきましたか?ドリンクは頼まないで、我家に移動~。でも家でビールは出さなかったよ~。Mっちは運転手だしね!byy



住所/札幌市北区太平7条5丁目3-2
電話番号/011-772-4042
営業時間/ランチ11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00
定休日/月曜日
by ysarubiak | 2009-07-22 13:05 | お勧めグルメ

初物 ♪ とうきび


地元のむかしからあるスーパーに1時過ぎに買い物に行ったら、とうきびが売っていました。ちなみに近くの新鮮野菜しのろっこではまだ売ってないです。
触ってみたら冷たく今しがた店頭に並んだ、「とうきび」だわ~と食後のデザート?として購入!ちなみにこの前新聞でとうきびの初物出荷と載っていました。富良野産です。
d0050007_22215794.jpg
茹で方は・・・
とうきびの皮を付けたまま買ってきて、冷蔵庫で保存し、皮を剥いて実をさっと洗い、塩を手でこすり付ける。皮を2枚くらいで実を包み、ラップで包み、レンジで5~7分チ~ンすると出来上がり。甘くて美味しいKと初物だから顔を見合わせて笑う。あれ~どこかの方角を見て笑うんだったかしら?~ま~いいか?byy
by ysarubiak | 2009-07-21 20:11 | お気に入りの食べ物

一日遅れのプレゼント♪


姪っ子のトモチャンとナッチャンから私の誕生日プレゼントをもらいました。

d0050007_10354476.jpg

トモチャンはナプキンとミニトレイ。ナッチャン酵素美人というビタミンCが入っていて(キウイフルーツ味)で、5倍濃縮で飲みます。一人お茶する時にナッチャンのトレイに入れ美人目指して飲みますか?お肌の大敵の便秘にもいいとか?byy
by ysarubiak | 2009-07-20 21:57 | お気に入りのグッツ

パチンコ日記(SP)


昨日に比べ今日は朝から何といい天気だこと。天は薄情なものだ。

d0050007_1710591.jpg今日は、yはアレンジの日とのことで、予定としては私が送って行って、その間にゴルフの打ちっぱなしにでも行くことにした。

そして、送っていったその帰り、ふと思い出したことがあった。
最近パチンコは止めていた (ただし新台を除く)が、帰り道、たまに覗いてはいた。
そして、2,3日前に、太陽にCR倖田来未2が入っていたことを、思い出したのだった。

10:30時間はすでに遅かったので、どうかと思ったが丁度350回まわしたはまり台が1台だけあいていた。
ま、やれればラッキーぐらいに思っていた。
パチンコで人気絶頂の歌手が出るのはめずらしい。やっていても、最新の曲から古いのまでたくさんの曲がビデオフリップとともに流されるので飽きない。

となりのオバサンは絶好調でドンドン積み上げていった。横目で見ながらやっていると、なんと画面全体が派手な扇でふさがり、期待度100%と出た。当たり確定ではないか。

しかも確変でのリーチがきた。それから長い長いアクションがあり、実写版のビデオとともに曲が流れ、最後に大当たりとなったのだった。
それからは、もう爆発だ。しまいに確変2回確定のライブ実況版のスペシャルモードになったり、ありとあらゆる、すべてのリーチパターンが見れた。うれしいことに大当たりになると好きな曲を選ぶことができ、そのビデオがながれるのだ、ファンにはたまらない。

そうしていると11:30過ぎyから迎いの電話があり、食事タイムを取り、迎いにいくことに。
そして出来たアレンジを見た。
私は駄目な時ははっきりダメ出しをする。ちょっとした手抜きも見逃さない。自分ではできないが、スポーツと同じで評価だけはいっちょ前だ。今日のアレンジはすばらしいできだった。


そして送って行き、ふたたびやり始める。そしてついに大箱に移しますと聞いてきた。これがひとつの目安となる。ふと隣を見ると何と5箱もつんでいたのが、オオハマリになり全部のまれているではないか。パチンコも天気と同じで非情なものだ。そしてオバサンは帰っていった。


人の事は言ってられない、あれほど勢いのあった私の台もスーパーリーチの外しが多くなってきた。
ふしぎなものだ。私は深追いする方ではない。結局13:30で終了することにした。
<+50000円>
でも満足満足。byk
by ysarubiak | 2009-07-20 16:51 | パチンコ日記