おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りのシフォンケーキ


今日は久し振りに、Kの家族が我が家に来ました・・・下の姪っ子がフォンケーキを焼いて持ってきてくれました。

d0050007_21112968.jpg

NHKのテレビお料理番組で紹介していた物と同じシフォンケーキを焼いてきてくれました。生のレモンを絞り使って作って焼いて来てくれた物です。プロ並み?byy
by ysarubiak | 2009-08-16 15:45

南無阿弥陀佛



d0050007_2061188.jpg



今日からお盆休み。

yの両親のお寺と、私の父のお寺にお参りに行ってきた。

以前、母から珍しいお線香をお土産にもらっていた。

今日は使ってみる。
火をつけると、残った灰にお釈迦様の形と「南無阿弥陀佛」の字が残って浮かび上がる。

以外と感動的。byk

by ysarubiak | 2009-08-13 13:30

我が家の寄せ植えのその後


2ヶ月前に百合が原公園で習ったガゼボ型容器を使った寄せ植えの今の状態です。
また、お花が咲いてきました。一日2回のみずやりが良かったのかな~。

d0050007_21151258.jpg


2007年1月にアレンジフラワーで使った籐のリース型を使い自分でアレンジしてみました。
けいとうの花を一鉢ごと入れましたが相性が悪かったようで消えました。残念!

d0050007_21152390.jpg


昨年、百合が原公園で習った時に使った籐のリース型を使い自分で寄せ植えしてみました。上の容器より一回り大きい籐のリース型容器です。サフィニアのパープルも入れたのですが・・・消えちゃった!

d0050007_21153324.jpg


品種改良された小さな花のサフィニア3種類を寄せ植えにしたものです。3鉢いれたら見ごたえがあります。でも、今年は虫との戦いでした。

d0050007_2115424.jpg



ベランダに置いているので、いつでも見る楽しむことが出来し、手入れも出来るので寄せ植えは良いですよ~byy
by ysarubiak | 2009-08-11 21:36

登別温泉 第一滝本館  <1泊2日>2日目 登別マリンパークニクス


朝は8時の朝食で打ち合わせていた。

6:00~ 目が覚め、朝風呂に行く。やはり、朝の露天風呂は最高。至極の一時。

8:00~ 朝食 
      朝のバイキングも手を抜かない。ひととおり食べ2膳たべたところで朝のデ
      ザートお汁粉、にプリンもう無理、満腹。

9:00~ 女性陣は朝食後、最後の風呂へ。

10:00~第一滝本館を出発。途中サンクスでマリンパークの入園券を購入
       (サンクス等のコンビニで買うと食事券付きだが一人当たり500円安くなる)


d0050007_21454685.gif


10:30~登別マリンパークニクスに到着。すでに例の団体がたくさん来ていた。

こういうところは、まずイベントの時間を調べ、綿密な計画を立てて。無駄の無い
ように行動することが重要だ。(もっとも得意とするところだ)


d0050007_16373555.jpgd0050007_17531425.jpg


d0050007_21464571.gif


11:00~ペンギンパレード 
      (春に生まれた子供ペンギンには、かなわない。可愛いの連発だ) 

d0050007_16414421.jpg


d0050007_21473929.gif


11:25~アシカショウー (なんと、かしこいんだろう)
      
d0050007_1643479.jpg
d0050007_1712287.jpgd0050007_1712418.jpg


d0050007_21483619.gif


アザラシのリングプール(道内初

d0050007_17182921.jpg


d0050007_2148555.gif


11:45~イワシの食事タイム。(パンフレットには食事タイムが載っていないので注意)
      イワシ10,000尾とサメのコラボレーション水槽(道内初
      イワシの動きが、すばらしい。一見の価値アリ。感動的!

d0050007_17204871.jpg
d0050007_17263121.jpgd0050007_1727680.jpg


d0050007_21492544.gif


アクアギャラリー

d0050007_17284228.jpgd0050007_17285397.jpg


d0050007_21494639.gif


アクアトンネル(城の中を探索:綺麗な魚がいっぱい)

d0050007_1744132.jpgd0050007_17441598.jpg


d0050007_21501393.gif


12:45~イルカショー
      カマイルカ150キロで背びれのかたちが”鎌”に似ている事でこの名が付いた。
      (これまた、ダイナミックなイルカのジャンプ。すばらしい)

d0050007_17475519.jpg
d0050007_174883.jpg


d0050007_21503230.gif


13:15イルカのスプラッシュタイム<バンドウイルカ300キロ>
     ・今年からのイベント。イルカが観客に向け水を振りまく。
     ・200円でカッパが売っている。
     ・水をあびたい人は前から3段目までに座るといい。私達は4段目に陣取る。
     ・結構な水しぶきがかかる。前にカッパを着て座っていた子供達はオオハシャギ
      だ。
     ・デズニーランドでもみずをかけられるのがあるそうだが、これも充分楽しめる。      

d0050007_17494643.jpg
d0050007_1750899.jpg


d0050007_2150534.gif


13:30~ちょっと遅い昼食
      レストランで、食事券一人1000円を使う。
      私はいつものように醤油ラーメン。これがハルユタカを使い、以外とおいしかった
      (失礼。期待していなかっただけに、うれしい)
      お腹もいっぱいになり、

15:00~マリンパークを出発帰路へ

      充実した2日間だった。byk
by ysarubiak | 2009-08-08 23:12 | 旅行

登別温泉 第一滝本館  <1泊2日> 一日目 登別温泉編



今回は義母の7回忌の法要をかねて、登別温泉 第一滝本館へ1泊することに。



11:00 ~ 法要開始。d0050007_21593783.jpg
11:30 ~ 昼食は本格手打そば「蕎麦 瑞祥庵」
        移動。

12:20 ~ 出発。
        お盆特別割引の高速を使い
        「1000円」でいけた。

14:10 ~ 登別温泉 第一滝本館に到着。

15:00 ~ さっそくお茶菓子をいただき一服する。
        窓から外を見ると、入り口で何やら鬼の扮装をした人にインタビューをして
        いてテレビ放送をやってる模様。
        部屋のテレビを見てみるとHBCの「Hanaテレビ」が実況放送されてて
        「第一滝本館」の宣伝をしていた。



d0050007_22273570.gif


15:10 ~ まずプールに行くことに。 
        
d0050007_1237315.jpg

        どちらかと言うと、子供向けだが、ウォータースライダーがあったりしてそれ
        なりに楽しめる。

d0050007_12373786.jpg


        さらに、いままで気が付かなかったが、プールの外に見晴らしのいいジャグ
        ジー風呂があった。
        これが、また気分爽快。名物の地獄谷が一望できる。ここはあまり知られて
        いないと思う。穴場かもしれない。

d0050007_14451855.jpgd0050007_14453385.jpg


        それから風呂に行くことに。やはりここはいろいろな種類の温泉がたくさんあ
        り、飽きない。露天風呂もいい、ここで630円で生ビールも飲める。
        飲みたいところをグット我慢して、夕食まで、もちこすことにした。 


d0050007_22303113.gif


17:30 ~ バイキング開始。カニもあり、うどんもあり、ステーキあり、揚げたて天ぷら
        ありスイーツあり、どれもおいしい。


d0050007_22305058.gif



20:30 ~ 今年から木金に変更になった登別温泉の特別イベント「鬼花火」を地獄
        谷に見に行く。
d0050007_23342130.jpg

        登別温泉には何度も来てるが、初めて見る。
        金曜日だというのにすごい人出だ。
        でも5割は韓国か?中国か?台湾か?という感じ。

d0050007_1447619.jpg


        まず赤鬼と青鬼が階段の上からおりてきて踊りだす。
        後ろでおばちゃんの2,3人連れが、ワイワイとさわがしい。
        「あの踊りは迫力ないねー。あれなら魔よけにならないねー」
        とか。そして花火が始まると「まあ、これならいいね、話のタネにはなるねー」
        (おいおい話のタネかい。すばらしい日本の文化だと思うのだが。) 

d0050007_14475142.jpg

d0050007_144809.jpg
 
       
              
        終わったあとは鬼達と写真撮影に応じてくれるサービス。

d0050007_15172196.jpgd0050007_15175586.jpg



d0050007_22423919.gif


21:10 ~ 滝本玄関前で小花火を無料で配っていた。21:30までだという。

d0050007_22492853.jpg


        ちゃんと火種と水の入ったバケツが用意されていた。
        これもまたいいね。

d0050007_22495850.gif


21:30 ~ ロビーでクラッシックの「たきもと演奏会」(4重奏)をしていた。
        
d0050007_22503829.jpg
 
        
        この和のあとの洋も不思議な感じでいい。

        やはり旅行はこういうイベントがあるとないとでは雲泥の差がある。

d0050007_23393720.gif


22;00 ~ さて、部屋に戻り恒例のトランプゲームの大富豪ゲームの開始だ。
        ここでは、やはりトモちゃんが1番だ。

23:00 ~ とどめに、女性陣は風呂に行くという。
        男性陣はおやすみなさい。
   
        明日は登別マリーンパークニクスへ行く予定。byk
by ysarubiak | 2009-08-07 23:57 | 旅行

ダリア


昨夜のTVHのテレビ番組のニュースWBSで、日本の花がNYで人気!そして日本人のお花に対する改良技術が素晴らしいのを知りました。

昔よくダリアの花が庭のどの家庭にもありましたが、切花には向かなかったそうです。(そうかもしれない)それは茎が弱く、真っ直ぐ咲かなく、日持ちもしなかったそうです。それを品種改良して、今、お花屋さんでも色とりどりの切花向きのダリアが沢山並んでいます。


d0050007_2053246.jpg


我が家ではお仏壇用によくお花を購入します。でも、ダリアは敬遠してました。が、昨日のニュースを見て、今日ダリアを買って御仏壇にお供えしました。明日は私の母の7年忌です。byy
by ysarubiak | 2009-08-06 18:52

ラーメンの丸福 一番星  ジャンもグー!


今日のお昼はyのリクエストにより久しぶりにラーメンの丸福 一番星に行くことに。yは久しぶりに今日はジャンラーメン(930円)に決めていたようだ。

d0050007_2125580.jpg

そして、到着。
私はいつものように醤油ラーメン(700円)に小ライス(120円)そしてお決まりのオニオンスライス(無料)。
ここは手際がいい。すぐに出来てきた。さっそくオニオンスライスを全部かけ食べる。やはりうまい。
そしてチェンンジタイム。今度はこぼさないようにお盆ごととりかえることに。
ジャンラーメンもやはりうまい!値段は高いがそれだけの価値アリ。byk
by ysarubiak | 2009-08-02 21:54 | お気に入りのラーメン店