おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のおじさん7

今日はトモちゃんと久しぶりに遊ぼうと思ったのだが、なぜか電話が繋がらず、結局床屋さんに行くことに。

床屋さんにyのことを話したら、驚いていた。何せ結婚式のときの私の髪をセットしてもらったのもそうだから、25年以上の付き合いになり、いろいろなことを話してきた。ほんとにここの厚別のskyさんの技術は最高だと思う。
そしてあまり細かいプライベートなことは聞かず、適度にニュースネタで話をしパークがうまく、ファイターズを愛し、(今日は残念ながら負けてしまった。)ほんとにいごこちのいい床屋さんだ。

その後実家(私の妹夫婦)によって来た。そしていろいろ近況を話し晩御飯のカレーをご馳走になった。
ここにはサスケという猫をかっているが、この猫が面白い、ソフトバンクのCMの「おとうさん」がいるがそれの猫版で出てもいいと思うくらい色々な行動をする。

その一つ外に出してもらえなくて、いじけてダダをこねているポーズ。

d0050007_23332450.jpg


電話が繋がらない原因がわかった。そして明日会うことにした。byk
by ysarubiak | 2009-10-31 23:33 | 今日のおじさん

今日のおじさん6

今日の晩御飯

・もやし麻婆の素(2人前×2回分):1袋2人前入っているので1回に半分だけを使う。
 今日はもやしだけでなく、中途半端に残っているピーマン、キャベツ、しいたけを+して作った。
 :丁度いい味加減でうまい!

・イカ刺:やっぱりはずせない
・カニと白身魚のすり身の天ぷらの串刺し。これもいまい。
・野菜うま煮

今日は金曜日、ゆっくり飲もう。おかずがいっぱいあるので、ごはんは食べないこととする。

・今日スーパーで見ていたら、キャベツ半分が78円(お買い上げ)すこし行くと、すでに切ってあるキャベツで量は全然少ない袋詰めがなんと98円、まあ手間賃が20円ということか、この種のものが「いっぱい並んでいたが、私は買う気はしない。

・今日の仕事
飾ってある花が大分しおれてきた。やはり3週間が限界か?それで花屋さんに寄って花を買ってきた。
yにはやはり花にいっぱい囲まれているのが似合っている。
・洗濯
最近3日くらいで洗濯している。なんか洗濯が好きになってきた。少したまっただけでしないでいられなくなった。
・今日飲みながら、麻雀をする。
そしてとうとう今日大富豪から貴族になった。
実にいい気分だ。byk
by ysarubiak | 2009-10-30 22:49 | 今日のおじさん

今日のおじさん5

今日の晩御飯

・みそおでん
・鳥ハンバーグ
・キャベツのサラダ(めんつゆ風)
・味噌汁(なめことねぎ)

今日の仕事
・花の剪定
・アイロンがけ

会社での出来事
・私の今の仕事はほとんどパソコンと向き合っている。そしてUSBでデータを移動してた時のこと、どういう訳かパソコンが固まってしまって動かなくなった。こういう時は、再起動をかけると対外元に復活する。
ところが、今回はどういう訳デスクトップ上のデータが全部消えているではないか。私は青ざめた。すぐにシステム担当者に来てもらいみてもらったのだが、担当者もこのようなことは初めてとのことで原因bはわからないとのこと。そうこうしていると、どうにか元のデータのあり場所だけはわかった。そしてなんとかそれをコピーして復元することができた。原因はわからないけれどとにかく元に戻ってよかった。ヽ(^o^)丿
(トモちゃんの影響)byk
by ysarubiak | 2009-10-29 21:10 | 今日のおじさん

今日のおじさん4

今日の晩御飯

・平目のさしみ
・きりぼし大根の煮付
・豆腐のやわらか揚げ(先日の残り)
・かぼちゃの天ぷら
・なめことネギの味噌汁

以前はyがおかずを少しずつ作りながら、一緒にお酒飲むということでほんと毎日が居酒屋さんみたいだった。そしてほとんどごはんは食べていなかった。

最近はスタイルがちょっと変わった。

まず最初に普通におかずを食べながらごはんと味噌汁も食べ、腹いっぱいになる。そして茶碗洗いを全部終えてから、おもむろに今日のお酒をちびちびと飲む始める。
ちなみに今日も昨日に続きワインにした。

そして飲みながらお楽しみのネット麻雀をやり始める。
最近は結構調子がよくとうとう「大富豪」になってしまった。
でもまだまだ上があるみたいだ。

そんなわけで私は元気です。byk
by ysarubiak | 2009-10-28 20:10 | 今日のおじさん

今日のおじさん3

今日の晩御飯

宗八の一夜干しが売ってたので、今日はそれにした。魚の中で一番好きな魚だ。

魚焼をする時はいつも受け皿に水300ccに片栗粉大さじ3杯分を溶かしたものを入れておく。
そうすると、あとで洗うときに、寒天みたくなってきれいにとれるので便利だ。

それと、もやしとピーマンのマーボ風ときんぴら。

いつもスーパーで買い物をしてて思うのだが、対外2人前がセットになっているものが多い。
1人前専用のコーナーと言うのをつくれないものか?絶対流行ると思うのだが。

そして、今日は奮発して赤ワインにした。ワインは「シャトー……」にした。シャトーは外れがない。
やはりおいしかった。

洗濯。

byk
by ysarubiak | 2009-10-27 23:16 | 今日のおじさん

今日のおじさん2

今日は午前中休暇を取り、保険の関係の資料を役所に取りにいったり、y名義の銀行通帳の確認に行ったり、忙しかった。

保険はフコク生命なのだが、この保険の勧誘のお姉さん(Mさん)がすごい人だった。
室蘭にいた時でだいぶ長い付き合いになる。
この保険に入る時は、今ほどセキュリティーが厳しくなく、勧誘の人も自由に社屋内に入ってこれた。
そしてMさんは毎日のように、業務時間が過ぎたら、社内を回って歩き、どうぞと飴を一つ置いていった。
ただし、保険の話は一切しないで、ただご苦労様ですというだけ。半年くらいつづいて、なんだかこちらが恐縮してしまって、ついこちらから「大変ですね」と声をかけてしまった。そして保険の見なおしをすることになり、結局、変更してしまった。それからもずっと行動は同じで、その内転勤しても、転勤先にお中元を届けにわざわざ自宅まできてくれる。
そして、その保険は満期を向かえ、数年前にまた自宅まで来て、そして今入っている型を勧められ変えたのだが、これがよかった。妻のためのガンの関係の入院、手術代等特別給付金がたくさん出て、入る時はまったく意識していなかったのだが、今回はほんとに助かった。そして、その手続きのためにわざわざ来るという。
Mさんにはほんと感謝している。

それと、私が知らない(へそくり?)y名義の定期郵便貯金が出てきた。これが生きているものか確認しに行ったところ、なんと生きていた。
ただ解約には相続の関係があり手続きが面倒そうだ。

今日の晩御飯:
モツ煮込み(醤油)。(ちょうど一人前の分量が2つ入っていてちょうどいい。今度は味噌にしてみよう)
豆腐の柔らか揚げ。
タコのさしみ。
キャベツのサラダ。(ドレシングを やみつき、塩ニンニク味というのを買ってみた。「やみつき」という言葉に弱い私だった。 しかーし。これが外れだった。残念。やっぱり今はヤマキの「めんつゆ」鰹だしに限る)

byk
by ysarubiak | 2009-10-26 23:44 | 今日のおじさん

今日のおじさん

 「サルビアの部屋」を閉じたあとも毎日見学者は90人を超え、また私のことを御心配いただいているたくさんの皆さんに、またブログを続けるように後押ししてくれたトモちゃんに答えるために、また天国にいるyのために、今日から書き始めることにしました。

 一度もっと早い段階で書き始めようとしたのですが、どうも、書いてもyとの思い出ばかりになり、しみったれた内容になってしまうようで、また、一応毎日食事だけはしっかりと色々な物を作っていたので、そのメニューだけでも載せてもいいか、でも、そんなの面白くないし、とか、いろいろ葛藤があり書くのを躊躇していた。
 
 また、結構やることはいろいろあり忙しい日々を送っていた。
 決して、くよくよして落ち込んでいたわけではない。それはyも望まないことは私はよくわかっている。
 そうこうして2週間が過ぎ、やっと落ち着いた休日を過ごしました。

 今日の出来事。
 
 今日の朝は6:30に目覚めた。
 朝食は味噌汁作りから。味噌汁はyから仕込まれ、煮干と昆布でダシを取って作る。今日の具は昨日の残りのモヤシとタマネギ。そして目玉焼きとウインナー。たらこ。

 午前中の仕事。
 頂いたアレンジフラワーの選別。yもやっていたのを思い出す。一部枯れたのがでてきたため取り除き2つの籠を1つにした。私はよくyのアレンジに対しダメ出しをしていた。yはこれを見てなんと言ってるだろうか。私はまずまずだと思うのだが。
d0050007_217234.jpg



 それから部屋の掃除。1年くらいは土日はほとんど私がやっていた。厨房と階段のふき掃除もする。
 それが終わると今度はYシャツのアイロンがけ。長袖はめんどうだが、これもyに仕込まれ、だいぶ手際よくできるようになった。それとこれはあまりためないでこまめにやったほうがいいようだ。洗濯もそうだが。

 こうしてあっという間に午前中は終わってしまう。

 昼食。今日は盛岡冷麺にヤマキの「めんつゆ」(最近のお気に入り)を浸したレタスのせたもの。これが冷麺によくあう。

 昼からは天気もよく、気分転換にゴルフの打ちっぱなしに行くことに。空いていた。
 ボールもまずまず飛んで実に気持ちがいい。そうこうして100発を過ぎた頃に、不思議なことがおきた。
 なんとカウンターが20発になっていた。私もぼけたか?そんなはずはない確かに100発は打っている。
 カウンターは100の位が0になっている。カウンターの故障か?
 ふと私は思った。yのいたずらでは?
 私はyのいたずらに甘えて、あえて店の人には何も言わず、そのまま清算した。

 今日の夕食。レトルトの中華丼にタマネギとワカメのお吸い物。そしていつものように「めんつゆ」をかけたキャベツの和風サラダ。

 こうして今日一日が終わった。byk







 


 
by ysarubiak | 2009-10-25 21:10 | 今日のおじさん

天国への旅立ち

長い間更新していないこのブログをいつもご覧いただいていたみなさんへ、とうとうその理由をお話ししなければならない日が来ました。

実は今日、最愛の「y」が天国へと旅立って行きました。
そして、今、兄弟たちも帰り一人酒をのみながら書いています。

昨年の2月に癌とわかり必死に病魔と闘ってきましたが、とうとう力尽きてしまいました。

本来、このブログは人に見せるためのものではなく、私とyとの共通の日記替わりに書き留めておこうということで書き始めたものでした。ですから内容はyと私(k)が勝手に今日あったことを好きなように書いたため支離滅裂なあまりポリシーのないものでした。

そしてほんの一部の友人知人にこのブログを教え、十数人の見学者からスタートしましたが、書いていくうちに、こんなブログのどこが面白いのか少しずつ見学者が増え、ここ最近では常に70人くらいの見学者に膨れ上がり、まったく面識の無い方のほうが多くなっていったのです。

そしてできるだけ、その期待に応えようと内容はともかくできるだけ毎日更新することにこころがけていました。
時には自分達の恥をさらしてでも、喜んでもらえそうな実話も載せてきました。
基本的に暗くなる話題は避けました。

このブログで闘病生活を載せることは、意に反します。

昨年2月22日の時点で終了するかどうか二人で話し合いましたが、yは書き続けたいとのことで内容は制約されますが書き続けることにしました。

yはほんと頑張りやで最後まで必死で治ることを信じて、頑張ってきました。一方で私が一人でも生きていけるように、掃除、洗濯、アイロンがけ、おいしい味噌汁の作り方、ご飯の炊き方、料理の仕方等、ダメだしをされながら徹底的に仕込まれました。お陰さまで何とかこれからもやっていけそうです。

最後にこんなつたないブログを見学に来ていただいた皆様にお礼を申し上げます。
ほんとうに有難うございました。

サルビアの部屋は今日を持って閉じさせていただきます。

いつかまた落ち着いたら、まったく別な形で登場することがあるかもしれません。
その時はまた見てやってください。
(byk)
by ysarubiak | 2009-10-12 22:56