おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日のおじさん37

今日は休暇を取って、眼科に行った。
やはり、以前と同じストレスといわれた。1週間専用の目薬で治るそうだ。

そしてかかりつけの内科に行って、血圧の薬をもっらたが、ついでに季節型のインフルエンザの注射を奨められ、受けることにした。これでこの冬も安心だ。

冷蔵庫は買おうと思ったが、やっぱり入れ替えすればいいか。と思いつつまだ悩んでいる。


今日の晩御飯
・えび入りつみれ汁 ~ タレは自分で味付けし、野菜とつみれを入れて作った。まあまあか。

byk
by ysarubiak | 2009-11-30 22:34 | 今日のおじさん

今日のおじさん36

冷蔵庫の音がしない。静かだ。よかった直ったのか?
と思いきや、中を見てみると、なんと冷えてない、とうとう完全イカレタみたいだ。
急いで、もう一つの冷蔵庫に電源を入れ、入れかえる。

今日は神棚を新調した。

数日前から目の調子が悪い(充血していずい)以前にも同じようなことがあり、ストレスがたまるとなるらしい。
明日、休暇をとり病院にいこう。

今日の晩御飯
・鴨だしそば~ 鶏のモモ肉を買ってきて、ネギも加え、本格的に作る。
 ダシも効いてうまい!
 残った汁はもったいないので、おじやにした。これもいい。

byk
by ysarubiak | 2009-11-29 23:59 | 今日のおじさん

今日のおじさん35

今日は仏壇に魂入をした。今日のお坊さんは若いけれどとても人当たりがよく、質問にも丁寧にわかりやすく教えてくれる。お経もちょうど私と音階が合う。そして話を聞いていると癒される。今度は指名したい。

そしてトモちゃんやはるみちゃん達も来てくれて、お昼はビックリドンキーにした。混んでいて15分くらい待った。
私は鍋焼風ハンバーグにした。うどんが少し入っていて、大根おろしも入りすごく美味しかった。

冷蔵庫は異音の勢いがますますひどくなり、お坊さんが来ている間電源を抜いておいた。やはり10年は寿命か?買うことにした。
明日、ヤマダ電器にでも行ってみよう。

今日の晩御飯
・以前買って美味しかった、日本ハムのもつ鍋2人前のキムチバージョン。
今回もキャベツ、もやし、ニラをたっぷり入れた。~やはりおいしい。店で出してるもつ鍋と同じだ。
お酒は焼酎のハイボール缶にした。 キムチ鍋に合う。

byk
by ysarubiak | 2009-11-28 21:08 | 今日のおじさん

今日のおじさん34

今日は仏壇の前に置くテーブルをとってきた。いいテーブルが見つかってよかった。いつも私はyに語りかけています。「どうだ?いいだろう」って。そしてうなずいてくれているように思います。

今日の入浴剤
・今日買うのを忘れてしまった。

今日の晩御飯
・今日は色々買い物があり忙しかったのでラッキーの生寿し9カン(577円)「彩」にした。
これがPM4:00以降に作成と表示してあり、結構おいしい。
・たこ頭の刺身
・田舎山菜煮

byk
by ysarubiak | 2009-11-27 23:59 | 今日のおじさん

今日のおじさん33

今日は四十九日。天気もよく無事終わった。
お膳も、釜飯とステーキの評判もよくよかった。
今日で忌明けとなり、一区切りとなるが、私の気持ちの中では何も変わらない気がする。

昨日から冷蔵庫が異音を出しだした。ずっとうなりっぱなしで、うるさい。以前にも同じことがあり、その時は電源を2,3日切っておくと直った。当然その間は使えないため大変なことになる。
どうしたものか。

今日の入浴剤
・とうとうなくなってしまった。

今日の晩御飯
・ビビンバ丼(リベンジ)~以前卵を入れ忘れたが今回はしっかり入れた。~美味しかった。
・シシャモ

byk
by ysarubiak | 2009-11-26 22:23 | 今日のおじさん

今日のおじさん32

明日は四十九日。


今日の入浴剤
・美人紀行(相模)箱根 青色の湖岸に咲く花々の香り
*色はきれいだ。香りもまあまあ。 ☆☆☆

今日の晩御飯
・今日は手抜きで、出来上がりのエビ丼にした。

byk
by ysarubiak | 2009-11-25 23:26 | 今日のおじさん

今日のおじさん31

一時降った雪もすっかり溶けて、、やはり当分雪は積もりそうに無い。

今日の入浴剤
・以前にも使ったが「きき湯(カルシウム炭酸湯)」けだるい疲労・肩こりに 
 透き通った空色の湯。さわやかな清涼ラムネの香り。
*香りは爽やかでいいが、もっと持続してほしい。☆☆☆

今日の晩御飯
・鳥つくねの元を買って、野菜をたっぷり入れ、鍋ふうに。~つくねの味が今ひとつだった。
・シシャモ

byk
by ysarubiak | 2009-11-24 23:25 | 今日のおじさん

今日のおじさん30

今日も忙しかった。
もうすぐ四十九日早いものだ。
今日は仏壇の電気の配線をすることに。

壁に穴を開けなければならないため、電気ドリルと仏壇の前に置くテーブルを買いに行くことに。
前から欲しいと思っていたので思い切って買うことに。
トモちゃんが買い物に付き合ってくれることに。
車庫にも電気を引っ張りたいため、どうしてもコンクリートに穴を開けなければならず、このため刃もコンクリートを貫通できるものを買った。
この刃がすごく高く(5000円)ドリルの半分の値段がする。

お昼はトモちゃんのリクエストに答えて徳寿の焼肉に。

帰ってから早速穴を開け(一発だった)配線に取り掛かる、これが結構手間がかかったが何とかできた。
我ながらいい出来栄えだ。

今日の入浴剤
・以前使ってよかった「美人酒風呂(菊正宗)」に。
*やっぱり、いい。お酒のほのかな香りがなんともいえずいい。
*もう少し持続性があるともっといいのだが。☆☆☆☆

今日の晩御飯
・ソース焼きそば (野菜も入って、味付けもしてあり、水を入れて温めるだけ)
・以前もおいしかったラッキーの鳥モモのから揚げ(2本)
・イモの煮付け
byk
by ysarubiak | 2009-11-23 21:10 | 今日のおじさん

今日のおじさん29

今日は忙しかった。
まだ、やらなければならないことがいっぱいある。

今日の入浴剤。
・バブ「胡蝶蘭」 温浴効果を高め、血行促進、疲れ、肩こり、冷え性に
*ほのかな花の香り。いつもの炭酸ガスが効きそう。☆☆☆

今日の晩御飯
・ハンバーグ
・もやし・ピーマン・キャベツの麻婆風
・そば

byk
by ysarubiak | 2009-11-22 20:01 | 今日のおじさん

今日のおじさん28

今日の仕事
・朝起きると、雪降り。いよいよか? それで雪かき用の一式を準備。
・洗濯
・アイロンがけ ~ 出来るだけ5枚以上ためないようにしている。
・掃除
午前中はこれでびっちり。

朝はこの間買った、電子レンジで温野菜用の紙袋に入れて冷凍パンを温める。(こうするとほかほかのできたてになる)

お昼は、お取り寄せの三國清三監修のレトルトカレー。(うまい!)

味噌汁用の煮干とコンブがなくなったので、作ることに。煮干はかたくち用を買う。これの頭を取り、電子レンジで温める。コンブは買い置きしてあるものを小さくハサミで切る。これで当分もつ。
今も味噌汁はこれでダシをとっている。

今日の入浴剤
・きき湯(クレイ重曹炭酸湯) 温泉ミネラル+炭酸ガスの温浴効果 気になる肌荒れ・しっしんに
*薬用みたいな感じだが、あまり効果はわからない。☆

今日の晩御飯
・たまに肉を食べないと、と思い、肉の味噌漬けをお取り寄せ。
・薩摩黒豚味噌漬 
*やってしまった。一枚一枚ガーゼにつつんである。と書いてあったに、なんとそのまま焼いてしまった。
  出来上がるとガーゼが付いていた。でも味は良かった。リベンジ。

・野菜タップリとんこつ焼きラーメン。

byk
by ysarubiak | 2009-11-21 23:45 | 今日のおじさん