おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日のおじさん63

昨日は午前中は実家に行き、午後から泊りがけでトモちゃんが大掃除の手伝いに来てくれた。

ひと部屋が物置小屋状態でそのまま手付かずでごったがえしたままだった。
トモちゃんの手際のいい指導のもとに、見る見ると片付いていく。私ひとりでは踏ん切りができないものも見事に作業仕分けしていく。

なんとゴミ袋6個位になり、袋がたりなくなった。終わったのが8時。
疲れた。それにしてもこの手際のよさはおばちゃんゆずりか?
助かった。

今日の晩御飯
・もつ鍋。
・チキン。
byk
by ysarubiak | 2009-12-31 10:05 | 今日のおじさん

今日のおじさん62

昨日は、M先輩たちと忘年会に「すすきの」まで行ってきた。
小さい小料理屋さん(「浜奈須」)だったが味が最高だった。
昨日は「私を励ます会」をかねます。と先に言われ、感激した。
そして、いつもと変わらない話で、久しぶりに楽しいひと時を過ごした。
なんと3次会まで行ってしまった。(復活)
by ysarubiak | 2009-12-30 08:15 | 今日のおじさん

今日のおじさん61

昨日はメグちゃんとトモちゃんが泊りがけで、1日遅いクリスマスに来てくれ、材料持込の手料理をご馳走してくれた。そしてトモちゃんは手作りのケーキを持ってきてくれた。

献立
・私の好きな和風パスタ
・ミネストローブ?とかいうスープ
・グラタン
d0050007_2342137.jpg




d0050007_23422448.jpg
どれも手作りの本格的なもので、みんなおいしかった。感激した!!
私はすっかりワインもはかどり酔ってしまって、二人にナイショの話をいろいろしゃべってしまった。
byk
by ysarubiak | 2009-12-27 23:29 | 今日のおじさん

今日のおじさん60

今日はクリスマス。

今日の晩御飯
・紀文の名古屋風味噌煮込みおでん(2人前)~ これがうまかった。中身も大根・玉子・こんにゃく・牛すじ・焼きちくわ。 それぞれが、しっかりとしている。味噌の味も最高!老舗の店のおでんみたい。残った汁でうどんを入れたら最高!

・子和えこんにゃく
・野菜サラダ

byk
by ysarubiak | 2009-12-25 20:50 | 今日のおじさん

今日のおじさん59

今日はクリマスイブ

今日の晩御飯
・あんかけ焼きそば
・平目の刺身
・蟹風味かまぼこ
byk
by ysarubiak | 2009-12-24 23:35 | 今日のおじさん

今日のおじさん58

ちょっと訳あってご無沙汰していた。

今日は久々の穏やかな暖かい日だった。道路も一部溶けていた。

今日は以前から免許の更新に行こうと思っていた。昼めがけ、免許試験場に向かった。

着くと、なんと休みではないか。よく案内状を見ると土曜・祝日は休みだと書いてある。

またやってしまった。残念。

しょうがなく、帰ってまた家の中の整理を始める。

今日の晩御飯
・宗八カレイ
・フライドチキン
・スティック野菜
・切干大根
・ポテトサラダ

byk
by ysarubiak | 2009-12-23 19:42 | 今日のおじさん

今日のおじさん57

とうとう朝雪が積もっていた。
まだちょっと風邪を引きずっていて、おとなしくしていることにした。

今日の晩御飯
・フライドチキン
・ポテトとコーンとキャベツのサラダ
byk
by ysarubiak | 2009-12-19 23:17 | 今日のおじさん

今日のおじさん56

今日午後から休暇をとり、法務局に行き相続の手続きが全て完了した。

今深深と雪が降っている。明日はいよいよ今年初めての雪はねか。東北地方はすごい豪雪みたいだが、札幌もいよいよくるか。

今日の晩御飯
・鴨だしそば~今回は茹でたそばを冷やさずそのまま暖かいまま汁につけることにした。
 (冷たいものを暖かい汁に入れると、中途半端な感じがする。)
 そして、その中にえび入りのつみれを入れた。
  思ったとおり、うまかった。
・おかず畑 ~野菜炊き合わせ。(里芋、蓮音、人参、しいたけ)
byk
by ysarubiak | 2009-12-18 23:51 | 今日のおじさん

今日のおじさん55

今日も冷えた。でも雪は降らなかった。いいあんばいだ。

今日の晩御飯
・以前食べた伊藤ハムのもつ鍋のみそ味にしてみた。
 キャベツとニラをたっぷり入れる。 ~ やはりおいしかった。冬はあったまるねえー。
・タコ刺し

byk
by ysarubiak | 2009-12-17 20:26 | 今日のおじさん

今日のおじさん54

今日は休暇を取って相続の関係の手続きを法務局に行ってやってきた。結構大変だったが何とか受けてもらえた。金曜日の午後にできるという。

そして夜は歓迎会および送別会のためススキノへ。
「F45ビルの13F「MIKURI」というレストラン。おしゃれで料理も美味しかった。是非プライベートでも来たい。
byk
by ysarubiak | 2009-12-16 23:24 | 今日のおじさん