おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日のおじさん114

今日は朝から天気もよく、朝一(8:30)で確定申告の修正申告に行ってきた。

e-tax で出してあったので、すぐに受け付けてくれて、計算もすぐしてあっという間に終わった。

それから暖かいので玄関前の氷割りをした。

今日のお昼御飯
・菊水の「ざるラーメン」(2人前)でざるにしないで、つゆに「めんつゆ」を足して、スープにして冷たいラーメンにした。昆布だしのきいたおいしいラーメンになった。これは行ける。
飲んだあとの〆のラーメンに最高だと思う。

午後からyの妹たち2人が来てくれた。
花を持ってきてくれて、梅がまじっていた。他の花も春らしい。癒される。

それと、うぐいす餅とさくら餅をもってきてくれたのだが、一緒に食べるために3人分もってきてくれていたのに、すっかり出しそびれてしまた。yはきっと「なにやってるの」と言っていそうだ。

yも一緒に話をしているような感じだった。yの笑顔がうがぶ。

今日の晩御飯
・前に食べて気に入った「名古屋風みそおでん」にした
お酒を飲みながら余韻にしたる。
byk





by ysarubiak | 2010-02-28 23:21 | 今日のおじさん

今日のおじさん113

今日はいい天気だが風は冷たい。

母親が入院しているので、見舞に行ってきた。

今日の晩御飯
・実家でいただく。
byk
by ysarubiak | 2010-02-27 23:59 | 今日のおじさん

今日のおじさん113

キムヨナはジンクスさえも跳ね返してしまった。完璧な勝利だった。
でもトリプルアクセルに果敢に挑み成功させた真央ちゃんに感動した。
無難にきれいにまとめた金よりずっと価値ある銀であることはみんな思っている。

今日の晩御飯
・スパゲッティkスペシャル
 キャベツ、ホタテの稚貝、ぎんなん草、なめ茸、
・ワインで乾杯(おめでとう)
byk
by ysarubiak | 2010-02-26 22:46 | 今日のおじさん

今日のおじさん112

今日も暖かい。春はもうすぐそこまでという感じだ。

今日の晩御飯
・秋刀魚の開きの一夜干し:最近一夜干しが目につく。おいしそうでつい買ってしまう。
・ジャンボメンチカツ
・「真だち」と「ぎんなん草」のお吸い物 :「真だち」はちょうど1人前分だけ売っていてまた買ってしまった。
 「ぎんなん草」もおいしそうでこれとの合わせを思いつきやってみる。おいしかった。
byk
by ysarubiak | 2010-02-25 23:27 | 今日のおじさん

今日のおじさん111

今日も暖かかった。日中社内は暑いくらいだった。
明日はなんと10度まで上がるという。

今日の晩御飯
・八宝菜~ これは2人前用で白菜かキャベツを入れるだけで、具とソースがついている。
キャベツは4分の1入れるとなっていて最初多すぎると思ったが、やはり書いてあるとおりに入れて正解だった。肉とか卵も入っていて本格的な八宝菜がちゃんとできた。うまい!
・塩そば~ 以前買った余り。(あっさりした塩味でシンプルにネギだけをいれる。)たまにいいかも。

今真央ちゃんが華麗に舞っている。昼間も見たけど。やっぱりいい!


byk
by ysarubiak | 2010-02-24 19:35 | 今日のおじさん

今日のおじさん110

今日は春を予感させる、暖かさだ。もう少しだ。

今日の晩御飯
・餃子
・生牡蠣
・ポテトサラダ
byk
by ysarubiak | 2010-02-23 23:18 | 今日のおじさん

今日のおじさん109

今日は昨日の疲れを取るために休暇をとりゆっくりと休むことに。
日中ブログを書く。
いままで写真を入れるのはyにまかせていたので結構たいへんなものがある。

今日の晩御飯
・もつ鍋(伊藤ハム)醤油味 ~ キャベツ、もやし、ニラ、餅を入れる。
byk
by ysarubiak | 2010-02-22 22:13 | 今日のおじさん

スキー旅行(1泊2日)2日目

朝6:00に目覚めると、外は快晴でいい景色が広がっていた。私はいつものように、朝風呂に行く。
ホテルの8Fにある風呂に行く。眺めもよく最高だ。至福のひととき。

d0050007_213142.jpg
















10:00 チエックアウト
d0050007_21284795.jpg
















10:30 外は快晴 今日はキロロでスキーをする。若者が外に出るなり叫んでいた。「テンション上がるー」 
d0050007_21302158.jpg
















d0050007_2132183.jpg

















d0050007_21323336.jpg
















15:00 またしても私の体力の限界で帰ることに。 

16:30 厚別到着 高速路面も溶けていて快適だった。意外と早く着いた。

byk
by ysarubiak | 2010-02-21 23:59 | 旅行

スキー旅行(1泊2日)1日目

今日の天気予報はめまぐるしく変わり、吹雪のときもあったが、どういうわけかいい天気になった。
今日から姪っ子4人を連れて1泊2日のスキーツアーに行くことに。

 7:00 出発
 7:15 トモちゃんの家到着 (メグちゃんは今「曲げられない女」で人気の「塚本高史」の本物が昨夜札幌に来ているということで見るためにほとんど寝てなく準備ができていなかった)
 7:30 トモちゃんの家出発
 8:00 厚別の晴美ちゃんの家到着
 8:05 晴美ちゃんの家出発 途中セブンイレブンでおやつ補充~ 
 8:30 高速(厚別IC) ~

 9:30 札幌国際スキー場到着(あんなによかった天気がこちらでは雪が降っていた)
10:00 開始~2本滑ったところで、雪も吹雪模様になってきて頂上で休むことに。メグチャン(スノボー)だけは、滑っているとのこと。元気いい。中級クラスもすいすい滑って行く。
d0050007_1754535.jpg
















d0050007_178985.jpg
















11:30 ちょっと早いが、雪もひどく昼食タイム
12:30 午後の部開始(以前として雪はやまず。)
13:40 予定より早いが、やめることに。キロロのホテル「ピアノ」へ向かう。

15:00 「ピアノ」に到着。予想以上に時間がかかってしまった。*10年くらい前に宿泊したことがあり、気に入ってる。 ここのホテルは面白い造りをしていて、ショップ、食事処(5箇所くらいあり、いろいろなバリエーションがある)、温泉施設がホテルに囲まれる中庭(外)を囲むように設置してあり、一端外に出なければ行けない。
d0050007_17341911.jpg












                
                           

                       <窓からの景色>

15:30  まず温泉へ。(露天風呂もある)

16:30 風呂を上がり、
17:30 ちょっと休んで夕食にすることに。 
ここではいろいろ選べる。フランス料理、お寿司屋さん、炭火焼、日本食、バイキング。いろいろ悩んだ末、多数決で「炭火焼」にすることに。 行くと。なんと予約で20:30まで空きがないとのこと。(しまった、予約が必要だったのだ。)  しょうがなくお寿司屋さんにすることに。しかしここも満室で1時間待。まいった。みんな食べるモードだったのに、がっかり。私はあきらめて、バイキングにしようとしたら、メグちゃんが、折角だから待 とうといい、花火大会が20:30からあるので21:00から予約をいれることにした。
 (たぶんyも同じことをした思う、メグちゃんはyに似たところがある。)

18:00 しょうがなくゲームセンターへ行くことに。3F建でかなりたくさんのゲームマシンがある。夕食時ということもあり、貸切状態だ。 *この中にプリクラがあった。みんなで撮ろうとのことで撮ることに。 数枚撮ったが、なんと、最近のプリクラはすごい!自動的に目が強調されて漫画の主人公みたいなつぶらなパッチリした目に写る。あとトモちゃんは慣れていて、いろいろな字を付け加える。 みんなにできあがりを配り私ももらった。おもしろい。

20:30 花火大会(1500発だという)を見に行く。題して「2010光と音のスーパーファンタジー」雪もすっかり止み、ほとんど無風状態で、絶好の花火日和となった。中庭のちょっと奥のところで花火大会ははじjまった。MCと音楽(エグサイル等)にのせ次々と花火が打ち上がる。冬の空は空気が透き通っていて、夏の花火と美しさが全然違う。時間は20分程度と短かったが、寒い中なので充分満足できるものだった。感動した!ホテルの宿泊者しか見れずなんとももったいない話だ。
d0050007_227867.jpg
















21:00 予約していた炭火焼「やん衆」に行く。 焼肉と海鮮のコースがありそれぞれ3人前と2人前づつ頼んだ。雰囲気も味も申し分ない。感動した!
d0050007_17531586.jpgd0050007_17571531.jpg






ホテルなのに居酒屋さんがある  「やん衆」入り口 →



d0050007_2221152.jpg
















22:00 食事後、もう遅いがプールに行くかどうか聞いたところ、なんと以外にも晴美ちゃんから行きたいとのこと。行くことに。最終の申し込みが22時でぎりぎり間に合った。
プールもまたまた貸切状態。25mありきれいでそばにジャグジー風呂もついている。いい感じだ。
d0050007_1812674.jpgd0050007_18175783.jpg











22:50 部屋に戻る。今度は持ってきたWiiで遊ぶことに。

23:30 私とメグちゃんは体力の限界で先に休むことに。おやすみなさい。

続く

byk
by ysarubiak | 2010-02-20 23:59 | 旅行

今日のおじさん108

今日は休暇を取って、確定申告に行ってきた。
朝一で行ったが、駐車場はすでにほぼ満席状態。早くきてよかった。
事前にe-taxで打ち出していたので、すぐに受け付けてくれたのだが、ほとんど中を見ず、打ち出していた税額そのまま振り込み書に記入して、「間違っていた場合あとから連絡します」とのこと。
こんなものか。

明日はスキー旅行。なんとか天気も吹雪でなくなった。最近はよく変わるので当日までわからない。
さあ、明日の準備をしなくては。

今日の晩御飯
・赤魚の粕漬け(味見をさせてくれて、おいしかったのでつい買ってしまった。)
・ワカメのサラダ
・野菜の煮物

byk
by ysarubiak | 2010-02-19 20:50 | 今日のおじさん