おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のおじさん253

今日は天気もよく、姪っ子たちに誘われ、以前いったことのある白旗山にきのこ取りにいくことに。

11時30分に到着。

すると、なんと入り口には熊出没により入山禁止の札が。

残念。

しかたなく帰ることに。

途中「十割そば」の看板がありよることに。おいしかった。

そして、どういうわけかシーフォンケーキを売っていた。

母のお土産に買うことに。

帰ってから食べてみると、そのおいしさには驚いた。今まで食べた中で一番おいしかった。

byk
by ysarubiak | 2010-09-25 18:41 | 今日のおじさん

今日のおじさん252

今日は予定どおり7:30にM先輩を迎えに行き、ツキサップゴルフクラブへ。

メンバーは前に一度あったニュージーランドのR氏と今回初めてのTさん。

天気は曇っていたが、まあまあのスタート。

私はいつものように出入りの激しいスコアとなった。どこもちょっと長めの難しいコースだったがドライバーも気持ちよく振れて楽しかった。

天気も期待通り、予報は見事に外れ、無風で熱くもなく寒くもなく、ちょうどよかった。

また来たい。byk
by ysarubiak | 2010-09-23 21:52 | 今日のおじさん

今日のおじさん251

今日は日本ハム何と楽天に負けてしまった。がっくし。

明日はM先輩に誘われゴルフを前回雨でできなかったリベンジということで、ツキサップでやることに。

しかし、天気がいまひとつ。寒そうだし。でも最近の天気予報ははずれが多いから期待しよう。

byk
by ysarubiak | 2010-09-22 21:50 | 今日のおじさん

今日のおじさん250

今日はすっかり秋の気配。外は上着がいる。
朝晩も冷え込み、帰宅するころには薄暗くなってきた。

それにしても日本ハムしびれる試合をしてくれる。
ロッテも頑張る。

ほんとに最後まで楽しませてくれる。
byk
by ysarubiak | 2010-09-21 22:51 | 今日のおじさん

今日のおじさん249


今日は天気もよく、トモちゃんのリクエストにより「白い恋人」のテーマパークと小樽に遊びに行ってきた。

10時出発。

まず「白い恋人」のテーマパークに行った。あまりに近すぎいつでも行けると思うと行きそびれていた。

たくさんの人が来ていた。中はお城の造りになっていて、工場もあり見学した(有料)

中庭は、花とパフォーマンスがありいい感じだ。そしてめずらしいソフトのローズと巨峰を食べた。おいしかった。

そして小樽に向かった。もう何度もトモちゃんとも来ているが、大きくなってからくるとまた違った面があるかも。

ここも観光客でいっぱいだった。目を引いたのは人力車だ。たくさんあったが結構人気があり利用していた。

小樽にはよく来ているメグちゃんに電話しておいしいものは何かきいた。すると海鮮丼とばくだんということだった。

場所はすぐにわかった。どちらもおいしかった。


何度もきてるが、裏通りを見てあるくのは楽しい。途中イチゴ大福(最後のひとつ)を買う。

昆布屋さんでお茶をいただき、「7日たったら鏡をごらん」の昆布を買う。

そしてトモちゃん用にオルゴールをおみやげに。

歩き疲れた。3時帰ることに。

byk
by ysarubiak | 2010-09-20 22:51 | 今日のおじさん

今日のおじさん248

今日は全日空オープンの招待券があるからどうかとMさんに誘われ、行くことに。

雨が降っていたが、何とかなるだろうと9:00に家を出発。

Mさん夫妻と途中姪っ子さん宅に寄って4人で行くことに。

途中三井アウトレットのところで渋滞にあい遅れる。

10:30到着。招待の駐車場は近くまで行ける。雨もすっかり上がりいい天気に。

すぐに見に行く。14Hちょうど赤と白のチェックのパンツをはいた石川遼がきたところだった。今回もうひとつだがそれにしてもギャラリーの多さには驚く。でもスイングを間近で見ることができよかった。ほんとにオーラを感じる。

そして食事をしてからは今回トップを争っている、池田とチョンを追っかけることに。最後は1打差のシビレル試合となり、おもしろかった。結局池田が優勝したがチョイも初めて見るが、いい男ですばらしい選手だった。これからが楽しみだ。

帰ってから、札幌ビール園で打ち上げ。車は代行運転に頼んだ。(今は便利だ)

家に帰り、ビデオを見ると、一瞬、自分たちが写っているのを確認できた。
アップにならないでよかった。
byk
by ysarubiak | 2010-09-19 22:36 | 今日のおじさん

今日のおじさん247

昨日、再びF夫妻から電話があり、JAZZの「小野塚晃」の券が手にはいったのでどうかというお誘いがあり、もちろん行くことに。

久しぶりの生ライブを聴けた。
ネットで調べてみると、なんとナベサダとセッションしていたり、TUBE、Bz、大黒マキ、ZARD等のキーボードをやってたりとすごい経歴の持ち主だった。今回は2枚目のシングル出す記念ライブとのことだった。

場所はS3W3のGIG。

6:30待ち合わせ合流、100人くらいの席は満席となり私たちは2階の最前列の席を確保できた。1等席だ。
今回はピアノ(小野塚) と ベース(納)、 ドラム(鶴谷)のトリオの演奏だ。

d0050007_2342353.jpg


やはり生の迫力はすごかった。一番おもしろいのがかけあいでやる演奏のコンタクトだ。JAZZは音楽の究極か?楽しかった。

あっという間の3時間だった。たまにJAZZもいい。

その後、近くの居酒屋で打ち上げを行った。

 ~が。選んだ場所は残念だった。「いいとも」でも紹介されたところだというが、Fさんの頼んだワインは生温かく、値段も高めで、観光客相手の店という感じだった。
だいぶ以前にも飛び込みで入って同じ感じの店に当たったことがあった。
ま、味はよかったからまいいか。

byk
by ysarubiak | 2010-09-14 23:04 | 今日のおじさん

今日のおじさん246

今日の夕方5時頃、Fさん夫妻から電話がきて、これから飲まないかとのお誘いが。

めずらしく北24条で飲むことに。

場所は「なると」という焼き鳥がメインの居酒屋さん。

行くと、土曜日だというのにすごく混んでいた。

何とか席を作ってくれた。

この間の北海道マラソンの話を聞かせてもらった。

ほんとにタフだ。

店も安くておいしかった。

そして2次会は、なんと南国風の若いサーファーがやってる店に。

今日も苫小牧でやってきたとのこと。真っ黒に日焼けしていていい感じだ。

テレビにはサーファーの映像が流れていてハワイの雰囲気がある。

女性のスタッフもきれいないい感じの子だ。

すっかり飲みすぎてしまった。(Fさんたちとはいつものこと)

11時がすぎ、帰ろうと歩いていたら、ライブをやってる店があり、ちょっと見ていると

中からバニーガールが出て来てお誘いが。

行きたいところを我慢して、今日は帰ることに。

北24条かいわいもなかなかしゃれた店がある。

また今度来たい。

byk
by ysarubiak | 2010-09-11 23:59 | 今日のおじさん

今日のおじさん245

今日は会社からまっすぐゴルフの練習に行くことに。

練習が終わって、8時頃携帯にメグちゃんから電話が入った。

これからゴルフの練習したいとのこと。待つことにした。2回目になる。

以前より上達した。来年はコースデビューか?楽しみだ。

その後家に来て晩御飯を作ってくれることに。

買っておいたもつ鍋と麻婆春雨。

おいしかった。

byk
by ysarubiak | 2010-09-10 23:59 | 今日のおじさん

今日のおじさん244

涼しくなったせいか、スーパーにおいてあるものも変わってきた。

夏の間売ってなく、がっかりしていたニッポンハムの「牛モツ鍋」と紀文のおでんが売りに出た。

早速お買い上げ。

byk
by ysarubiak | 2010-09-08 20:41 | 今日のおじさん