おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のおじさん259

初めての煮付け

昨日スーパーでハタハタがおいしそうに売っていた。

私は、ハタハタの煮付けが大好きで以前から一度作ってみたかったので思い切って買うことに。

ネットで調べるとすぐに作り方がわかった。

(醤油:50 お酒:50 砂糖:おおさじ2杯 水:カップ1~1.5、昆布ひとかけら)

カップ1杯とは何だ?どのカップだ?

すぐにネットで調べてみる。すると1カップ:200とのこと。(最初からこれでいいと思うのだが)

そんな訳で、10分くらいでできた。

さっそく食べて見る。………うまい!感激。

以外に簡単にできた。これならあとカレイでもなんでもこれで煮付けができる。

折角うまいタレができたので、残ったので大根、ジャガイモ、ニンジンを煮付けることに。

これは、何とかできたがイモを薄く切りすぎて溶けてしまいちょっと失敗した。

byk
by ysarubiak | 2010-10-21 22:03 | 今日のおじさん

今日のおじさん258

10月16日(土)
今年最後のゴルフ(シャトレーゼ札幌)の予定。
以前と同じ会社のメンバー。

ところが、昨日世話になったおじさんの訃報が届いた。

1週間くらい前に容態が悪いという知らせがありお見舞いに行ってきたところだった。

そして、お通夜は土曜日の夜となった。

おじさんは私が小学生のころまでずっと近くに家があり、しょっちゅう遊びに行ってかわいがってもらった。

最後は私に楽しんできなさいと言ってるように思え、不謹慎ではあるが、ゴルフに行くことにした。

yの時もそうだったが、私の仕事の都合が、ちょうどその日で一段落したところで逝った。

最後の最後まで私を気遣ってくれているように思う。

ゴルフも当初雨マークがついていたが、どういうわけか、最高の秋晴れで暖かく、最高のコンディションとなっ

た。そしてまあまあのスコアで楽しくゴルフができた。おじさんのお陰だと思う。

その夜、おじさんに「ありがとう」と最後のお別れをした。

byk
by ysarubiak | 2010-10-17 22:38 | 今日のおじさん

今日のおじさん257

10月10日

今日はAさん夫妻が来てくれた。

昨日に続き、飲むことに。残念ながらご主人だけだが。

でも久しぶりに、いろいろと話ができよかった。

byk
by ysarubiak | 2010-10-11 22:36 | 今日のおじさん

今日のおじさん256

10月9日夕方

法要を終えて5時頃、F夫妻が来てくれた。

今日は飲みたかったので、一緒に飲むつもりでいたが、急用ができ戻らなければならないとのこと、ちょっと

がっかりしていたところ、よかったら澄川まで来れたら、用を足したあと一緒に飲まないかとの誘いが。

喜んで行くことに。そしてyの写真も持参して行くことに。

予約してくれて、「江戸っ子」で4人で飲むことに。ちょうど端の席でyの写真を立てコップを4つもらい、yも好

きだった(何でも好きか?)日本酒を飲んだ。

そして出会った頃からの話やらyの話やら、最高の法要の日となった。

ほんとにうれしかった。感謝!!

byk
by ysarubiak | 2010-10-11 22:27 | 今日のおじさん

今日のおじさん255

10月9日

yの一周忌。

兄弟たちが集まり、お気に入りのお坊さん(こちらから指名することはできない)が来てくれて、送って頂いた

たくさんの花に囲まれながら、とどこおりなく終えることができました。(きっと喜んでいることと思います)

食事はいつも変わったことを考えるyを思い、ホテル「ガトーキングダム」1Fにあるフレンチレストラン「ル・バラ

ト」にしました。

みんな初めてのフレンチコースで期待していたようです。

運よく貸切状態で、フレンチにふさわしく景色もよく料理もおいしかった。

d0050007_2225406.jpg



みんな喜んでくれてよかった。(でも私はやっぱり和食のほうがいいかな)

この1年間私の中の時計はゆっくりゆっくりと進み、1年という月日を不思議な感覚で迎えました。

その間、たくさんの方に来ていただいたり、お誘いいただいたり、ほんとに感謝でいっぱいです。

ブログがご無沙汰していましたが、今後もこんな感じでゆっくりしたペースでいきますが、よかったら見てやっ

てください。byk
by ysarubiak | 2010-10-11 09:30 | 今日のおじさん

今日のおじさん254

今日はM先輩に誘われ、廣済堂でゴルフに行ってきた。
天候は最高の秋晴れとなり、7:50にスタート。

風はまったくなく途中半そででもいくらいの暑さとなった。
メンバーはM先輩の他、女性が2名。
女性軍はそれなりに着実に進行していく。

それに比べ、今回私はどういうわけかメチャメチャだった。最悪の状態。

でも、景色はきれいな紅葉が始まり、楽しめたのでよかった。

ここはまたリベンジだ。

ゴルフはあと16日を予定している。これでやり収めだ。

byk
by ysarubiak | 2010-10-02 23:59 | 今日のおじさん