おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

函館・お勧めグルメ ①

d0050007_11473320.jpg

函館出身の友人に、観光客が行かない穴場を教えてもらいました。
全室窓から夜景を望めて、懐石料理店煌(きら)です。季節の懐石料理をいただいたのですが、大満足の内容でした。テーブルにはオーナーが書いた一言メッセージ?が添えられていました。オーナーは書道を始め絵画、料理も作られる達人だそうです。各部屋にはオーナーが書かれた額が飾っており、繊細なタッチで素敵でした。メニューですが、食前酒のライチ酒から始まり、丁度いいタイミングで御料理が運ばれ、どれをとっても、素材の味をうまく引き出しており、出されたもの全て間食!夕闇になる、函館の夜景を見ながらの食事、是非また行きたい所になりました。送迎もしてくれるので、思いっきり飲めます。byy.

(これは一部の料理)
d0050007_1155565.jpgd0050007_11573541.jpg
# by ysarubiak | 2005-05-12 21:00 | お勧めグルメ

函館山

友人二人で、JRに乗って、函館一泊の旅行に行ってきました。目的は、函館山に咲く宝石と云われている「コジマエンレイソウ」を見る為です。函館山と云ったらロープウェイで登って、夜景を見て帰るのが定番ですが・・・散策コースが沢山あり、野草は勿論、野鳥も沢山いました。今年は雪解けも遅く、咲いているかな~と、ドキドキしてあっちこっち見回して、見つけた時の感動!!来て良かったと友人と喜び合いました。byy.
d0050007_1344867.jpg

スミレも色々な種類のがあり、一面に咲き誇ってました。
北海道には珍しい、杉の木!花粉はまだ飛んではいなかったよう?
突然変異のグリーンの二輪草!思ってた以上多く見つける事が出来ました。byy.

d0050007_13602.jpgd0050007_1362683.jpgd0050007_1364442.jpg

d0050007_13342655.jpg 散策している途中からのロープーウェーのようす。                     今にも雨が降りそう。        その後少しだけ小雨・・・
# by ysarubiak | 2005-05-12 20:11 | 旅行

プリザーブドフラワー

アレンジフラワーを習っていて、半年に一度プリザーブドフラワーの講習があります。プリザーブドフラワーは、値段が高く、教室では、造花とか、ドライフラワーとの組み合わせが一般です。
折角作るのだから、プリザーブドフラワーだけで作りたいと思い、ネット調べて、購入して、作っみました。byy
d0050007_14464010.jpg
d0050007_14465768.jpg
d0050007_14485089.jpg

# by ysarubiak | 2005-05-10 18:53 | アレンジフラワー・ドライ

パークゴルフ1泊旅行

急に思い立って、ネットでニセコの宿を予約して、一泊パークゴルフ旅行を計画した。

d0050007_1448132.jpg余市周りで、仁木町ふれあい遊トピア公園パークゴルフ場に立ち寄った。ここは、アスレチックや、焼肉コーナーとかあり、仁木町の憩いの場の様で、、例年、子供の日は、パークゴルフは混んでいると地元の人が話していました。空いていた・・・良かった~~雪解けが遅かった割には、公式コースの18ホールのグリーンは最高~~~結構楽しめる所であった。
※余談だが、インフォメーションハウスのレストラン、春のオープン間もないかも知れないが、手順が悪すぎ!でも、ラーメンの味は良かった。

コース:36ホール 利用料金:1日500円 
d0050007_14232296.jpg
宿泊先:ニセコグランドホテル

d0050007_15205721.jpgニセコ昆布温泉最大の庭園混浴大露天風呂が売りの温泉宿!
宿泊した廊下の窓から丸見えで、夕方には、日帰りの若い男の子が沢山入っており、目のやり場に困った・・・4Fからだったが・・・女性には体を隠すものを貸してくれる。この写真は朝5時に写したものである。

2日目  ニセコは雪解けが遅くどこのパークゴルフ場もまだオープンしてなかった残念!
途中
今日、共和町パークゴルフ場でプレー
連休の平日にもかかわらず、多分・・・町民であろう人達が沢山来ていた。
小高い丘の上にあるので景色・芝はいいが、斜面や起伏にコブと変化があるが、OBになりやすいコースだった。byk

コース:18ホール 利用料金:1日500円  
d0050007_15105044.jpg

# by ysarubiak | 2005-05-05 10:00 | パークゴルフ

パークゴルフ KOTORO (千歳市)

d0050007_21205785.jpg
初めてのコース。行きつけの床屋さんがお勧めのパークゴルフ場である。
通常日とあって空いていた。そして、オープン間もない割には芝生が伸びていた。
コースは、認定コース36Hと林間コース72Hがある。
認定コースは、微妙な変化のある、楽しめるコースだ。(殆どの人はこちらでプレーするようだ)
林間コースは、自然そのもので、森林浴しながら楽しめる。(デートするにもいいコースかな?)

利用料金:1日1人1600円
レストラン無し(プレー前に弁当予約)幕の内弁当650円+味噌汁150円
                
d0050007_1735188.jpg

d0050007_2017252.jpg 林間コースには色々な種類の山野草が咲いていた。
それらの花を見ながらするプレーも気持ち良いもの。
カタクリを始め、福寿草、エゾエンゴサク、エンレイソウ、そして・・・
山菜の中で、一番好きな?アズキナもたくさんあった!
観賞よりこれは、ビニール袋に一杯摘んできた。
(周りの人殆ど、ビニール袋を下げてプレーしている)
夜はおひたしで一杯。とっても、美味しかった~byy.

林間コース(黄・8)で、Yは初めて、ホールインワンをした。
勿論、まぐれである・・・(ホールインワン達成者にはジュースがもらえる・・・でも、もらう事が出来なかった(-.-)どのコースか解らなくなりスコアーカードを見せる事が出来なかったのである)byk



d0050007_2144323.jpg
パークゴルフは途中お昼をはさんで10:30~16:30まで108ホール制覇してしまった。
もう限界~~
疲れた体を押し切って千歳にできたアウトレットモール・レラに行って来た。
雰囲気は外国のようでオシャレな店が並んでいた。
ただし、内容はもうひとつ。若者がターゲットのようで、果たしてどうか? byk
# by ysarubiak | 2005-05-02 16:37 | パークゴルフ