おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日のおじさん

今朝寝たのは2時頃だった、そして9時に起きた。
なんと穏やかないい正月だ。
パチンコでもするかと思ったが、今日1日ゆっくりと麻雀をすることに。
そして、ついにやっと「富豪」にたどりついた。(すぐまた落ちるかもしれないが)

夜は「芸能人格付」を見た。

昨年の会社の忘年会でワインの格付ゲームがチーム対抗戦で行われた。
私は絶対の自信を持って挑み、当てることができた。

今回のも楽しみにしていたが、GACTが出ないのが残念だった。
ちなみに私は実際に飲み食べしないもの以外(2、4、5)は当てることができた。(満足)
実におもしろかった。

1.ワイン
2.音楽
3.料理
4.ドラマ監督
5.ダイヤモンド
6.ステーキ

byk
# by ysarubiak | 2011-01-01 20:29 | 今日のおじさん

今日のおじさん(復活)

あけましておめでとうございます。

そしていつも遊びに来ていただいた方、ご心配いただいた方すっかりごぶさたしてしまい申し訳ありませんで

した。

別に体調は悪いわけではなかったのですが、ちょっと個人的な複雑な心境の変化により、書き込みする気分

になれず、いつもお酒を飲みながらのネット麻雀に明け暮れるという、ダラダラとした毎日を過ごしていまし

た。

その間もたくさんの方にいろいろ誘われたり、お世話になったり、姪っ子のトモちゃんとも遊んだりしていたの

ですが、しばらく書きそびれると、どうも手が進みませんでした。

年も変わったことでもあるので、またぼちぼちと書いていこうと思います。

よろしくお願いします。


そんな訳で穏やかな年越しとなったのですが、実は事件が起きていました。

30日の日に義理の両親の方のお寺に行ってきたのですが、帰りのお寺の階段でなんと足を滑らせ、体が宙

に浮き転倒してしまったのです、転ぶ瞬間というのは不思議なものでほんとスローモーションでもみるような

感じで「あっ!やばい、このままだとケガするな」という感じでゆっくりと転ぶまでの時間が過ぎていきました。

そしてその瞬間、思ったとおり階段の角に背中打ち、一瞬息が止まりました。でも頭は打ってなく、痛みもそれ

ほどなく、なんとか、大事にはいたっていない状況に一応ホットしました。

そして、家に帰って確認すると背中もたいしたことなく、肘を打撲し、ちょっと痛みがあるだけでほんと奇跡的

に大丈夫でした。(「私は守られている」と実感しました)

ほんと今年は歩道もツルツルで危険な状態は続いてます。みなさんもくれぐれも注意してください。

また最後の一勝負して寝ます。おやすみなさい。

byk
# by ysarubiak | 2011-01-01 01:02 | 今日のおじさん

今日のおじさん266

昨日、「ゴーストもう一度抱きしめたい」を見てきた。

毎週金曜日は会員になっているので、1000円で見ることができる。

私は「ゴーストニューヨークの幻」が大好きでよくyとも話していた。

それの日本版ということで期待していたのだが。

いつものように、途中ボロボロ泣いてしまい、「樹木希林」と「芦田愛菜」がよかったのだが、なにせストーリー

展開に?が多い。

出会いが、酔っ払って覚えていないというところから始まるデリカシーのなさ。

パソコンができたり、字が書けるようになるのは、できすぎ。それができないから苦労してるのに。

それができるのなら、なぜ恋人にそれで意志を伝えないのか? 

なぜ、恋人は殺しにくると伝わったのに、外に出て行って逃げ回るのか?等々。

大好きな映画だっただけに正直、ちょっと残念という感じだった。byk
# by ysarubiak | 2010-11-20 23:58 | 今日のおじさん

今日のおじさん265

今日、朝一でインフルエンザのワクチン(2000円)を打ってきた。これで一応安心だ。
byk
# by ysarubiak | 2010-11-13 21:27 | 今日のおじさん

今日のおじさん264

とうとうインフルエンザが北海道にも流行の兆しと出ていた。

ワクチンを打たなくては。

それと私の予防法「鼻うがい」をはじめなくてはならない。

byk
# by ysarubiak | 2010-11-09 20:23 | 今日のおじさん

今日のおじさん263

日月にかけ、いつものキャンプ仲間と「第二名水亭」に1泊2日の旅行に行ってきた。

yが元気なときは、夏はキャンプ、秋は旅行等に行っていた。

いままではyがよく企画していたのだが、今回Mさんの誘いで、この話があり、喜んで行くことに。

今回はトモちゃんとMさんの次男も行けることになり、楽しみにしていた。

土曜日

まず、9時に千歳の「フジパーク」ゴルフ場に集合しパークをしてから行くことに。

今日はいままでになく好天に恵まれ、暖かく最高の秋晴れとなった。

ここのゴルフ場は54ホールある大きくて紅葉もきれいで、トリッキーなコースが多い大変面白いところだった。

一応、男組4人と女組3人に別れおこなった。

d0050007_21372043.jpg


d0050007_2143598.jpg


気持ちよくやっていたところで、事件は「いちいAコース」5ホールでおきた。

その1

MK君が打った球が木に当たり、落ち葉のある林の中に入っていった。たしかに球は黄色でわかりずらいが、

ゴルフボールとは違いパークの球は大きく、普通みんなで探せばすぐにみつかるのだが、どういう訳か見つ

からない。後組みの人に先に行ってもらい探したが、結局出てこなかった。球は安いものだからいいというけ

れど、それにしてもあれだけ探しても見つからないのは不思議というほかない。

そして、前半全然だめだった私が、急にこのいちいAコースになってから見違えるようにミラクルを連発したのだ

った。まるで誰かが後押ししてくれてるみたいに。

d0050007_21483062.jpg
試合結果(全ホールパー33)

お昼まで行い。12:30頃ラーメンを食べに行くことに。

しかし、残念ながら予定したラーメン屋さんは休みで、急遽すぐ近くの蕎麦屋さんにすることに。

ここは大きい蕎麦屋さんで、賑わっていたが、席は空いていた。

2組に別れ、私とSさんは大盛、トモちゃんはなめこ天そは、S妻さんは天そばを頼んだ。

そこで事件は起きた。


その2

間もなく注文を受けた女性がシステムが故障してデータが消えてしまったということで、もう一度注文を取りに

来た。同じものを注文する。

しばらくして、Sさんの大盛だけが来た。その後、トモちゃんとS妻さんのがきた。私の大盛だけがこない?

まさか忘れていないよねといいながら待つこと数分。……こない。

すると男性の従業員が来てなにやら確認をしにきたようだ。

それから少したって、その男性が「お待たせしました」といいながら持ってきた。

あきらかに忘れていた感じだ。ちょっと文句を言った。

でも蕎麦は冷たくておいしかった。

会計のときに、なんと一人だけおまたせしましたので、お詫びに5%割引にさせていただきますとのこと。

伝票をみると、確かに3人分の伝票と追加の伝票が。こんなことがあるのだろうか。

そして割引に気分を取り直しホテルに向かった。

14:30 「第二名水亭」に到着。日曜日だというのに日帰り客もふくめ混んでいた。

d0050007_21402712.jpg


ここのいいところは「名水亭」「ホロホロ山荘」への無料巡回バスが走っていてそれぞれ風呂を楽しめる。ホロ

ホロ山荘は風呂を改装したばかりできれいで露天もいい感じだった。

夜は5時からバイキング。ここのバイキングはどれもおいしく私は揚げたてのまいたけの天ぷらが最高におい

しかった。




そして私はワインを頼むことに。ここで事件はおきた。


その3

お酒の受付カウンターに行き部屋番号とテーブル番号を言うと持ってきてくれるという。そこにいた女性に頼

む。待つこと数分。……こない。

近くにいたボーイさんに言ってみる。戻ってきてボーイさんいわく受付されていないという。もう一度注文をお

願いしますと言われた。間もなくワインを持ってきた。

しばらくして、女性がきて「ワイン注文されていたと思うのですがきていたでしょうか。」ときた。なんでもシステ

ムが故障して注文が止まっていたとのこと。(今日2回目。こんなことがあるのか) 

でも料理はおいしく、やっぱりここはいい。


その後部屋でWiiでまたもりあがり、途中で私はダウン。テレビではとことどころ野球の死闘が行われていた

のを記憶している。



翌日、6時に目が覚め私は朝風呂に。旅の一番の楽しみでここでの露天風呂は至福のひと時だ。

d0050007_2231958.jpg
部屋の窓からの景色

そして朝もまたバイキング。やはり最高だ。おいしくて2膳もしっかり食べてしまった。

残念ながら今日の天気は雨で、朝食後解散することに。



こうして楽しい旅は終わったのだが。

私は今日の朝行く前にyに話しかけていた。「一緒に行くよ。」と

おそらく3つの事件はyの私への「一緒にきてるよ」という必死のシグナルだったのではないだろうか。

そう考えると、yの笑顔が浮かんだ。さすがy、なかなかやってくれる。私も(笑)byk
# by ysarubiak | 2010-11-08 21:37 | 今日のおじさん

今日のおじさん262

テレビで「金曜日のキセキ」という番組があり、その中で占いとは違う相談者の悩み事に、過去の生まれ育った環境を含め、亡くなった方の気持ち等も含め透視能力により、本人しかわからないことを次々と言い当てて答えていくという内容だ。この類の番組はちょっと危ういところもあるが、とても捏造とは思えない印象がある。

気にかかった部分を紹介。
2人の男の兄弟がいる4人家族だったが、父親が病気で亡くなり、その後、兄弟の兄(20才位)が海でおぼれて亡くなってしまった。それで、弟もまた亡くなるのではという心配事の相談だった。
その方によると、兄は海では心臓発作によりおぼれたこと、弟には兄弟けんかばかりしていたが、おわびと母親を守ってほしいこと、そして遺品をすべて弟に使ってもらいたいこと、今後弟には影響がないこと、さらにその時父親は子供を救えなかった事に対し悔しい思いをしていること等を話していた。

私が今思っていることは、yのいる世界のこと。あの世とこの世は繋がっているが、コンタクトをとること、あちらからこちらえの物理的な影響力をだせることは、かなり困難だということ。しかし些細なことは一生懸命頑張れば、シグナルをだすことができるのではないだろうか。そんな気がする。だから普通のことではわかりづらいのであえてシグナルはとんでもないことにするのではないだろうか。

その1
先日、父の兄で私の小さい頃近くに住んでいて、私をかわいがってくれた大好きな伯父さんが亡くなった。
葬儀に行き、繰上げ法要を行い、食事は行わず、持ち帰ることになった。
それから事件はおきた。

持ち帰った折詰はご飯とは別に2段になっていたのだが、母の分だけ上下2段とも同じ内容になっていた。
他の者は別々なのに。
それから間もなく、父の妹から電話があり、「折詰変でなかったか」とのこと。それで実はこうだったと話をしたところ、あちこちと電話で確認したところ、どうやら父と父の妹だけ同じものが行ったようだった。

翌日、仕出し屋さんが来て同じ内容の料理と「三方六」のお菓子を持参しお詫びに見えたとのこと。
「三方六」は一度食べて見たかったので喜んでいたが、それにしても仕出し屋さんでそんなミスをするとは考えられない。それと父は4人兄弟で他にもたくさん親戚が来ていて、しかも帰るときはみんなバラバラで、そんな中で偶然兄弟のところにそれが行くとは。こんな偶然があるのだろうか。

あとで、みんなで話して、「きっと冗談好きだった亡くなった伯父さんがいたずらしたんだわ」との結論にたっしたのだった。なんとも伯父さんらしいなと思った。

続く

byk
# by ysarubiak | 2010-11-08 17:33 | 今日のおじさん

今日のおじさん261

今日は朝から雨降り。

予定通り、今日はちょっと早いがタイヤ交換をすることに。

今週末の日月で旅行の予定があるためだ。
# by ysarubiak | 2010-11-03 22:46 | 今日のおじさん

今日のおじさん260

最近、サボリぎみのブログです。

先週の土曜日、久しぶりにトモちゃんから映画のリクエストがあり、行ってきた。

映画は綾瀬はるか主演の「インシテミル」

「ライアゲーム」を作った人と同じだ。

今回は次々と殺人がおきるという衝撃的な内容だ。

トモちゃんは相当怖かったようだ。
# by ysarubiak | 2010-11-01 20:27 | 今日のおじさん

今日のおじさん259

初めての煮付け

昨日スーパーでハタハタがおいしそうに売っていた。

私は、ハタハタの煮付けが大好きで以前から一度作ってみたかったので思い切って買うことに。

ネットで調べるとすぐに作り方がわかった。

(醤油:50 お酒:50 砂糖:おおさじ2杯 水:カップ1~1.5、昆布ひとかけら)

カップ1杯とは何だ?どのカップだ?

すぐにネットで調べてみる。すると1カップ:200とのこと。(最初からこれでいいと思うのだが)

そんな訳で、10分くらいでできた。

さっそく食べて見る。………うまい!感激。

以外に簡単にできた。これならあとカレイでもなんでもこれで煮付けができる。

折角うまいタレができたので、残ったので大根、ジャガイモ、ニンジンを煮付けることに。

これは、何とかできたがイモを薄く切りすぎて溶けてしまいちょっと失敗した。

byk
# by ysarubiak | 2010-10-21 22:03 | 今日のおじさん

今日のおじさん258

10月16日(土)
今年最後のゴルフ(シャトレーゼ札幌)の予定。
以前と同じ会社のメンバー。

ところが、昨日世話になったおじさんの訃報が届いた。

1週間くらい前に容態が悪いという知らせがありお見舞いに行ってきたところだった。

そして、お通夜は土曜日の夜となった。

おじさんは私が小学生のころまでずっと近くに家があり、しょっちゅう遊びに行ってかわいがってもらった。

最後は私に楽しんできなさいと言ってるように思え、不謹慎ではあるが、ゴルフに行くことにした。

yの時もそうだったが、私の仕事の都合が、ちょうどその日で一段落したところで逝った。

最後の最後まで私を気遣ってくれているように思う。

ゴルフも当初雨マークがついていたが、どういうわけか、最高の秋晴れで暖かく、最高のコンディションとなっ

た。そしてまあまあのスコアで楽しくゴルフができた。おじさんのお陰だと思う。

その夜、おじさんに「ありがとう」と最後のお別れをした。

byk
# by ysarubiak | 2010-10-17 22:38 | 今日のおじさん

今日のおじさん257

10月10日

今日はAさん夫妻が来てくれた。

昨日に続き、飲むことに。残念ながらご主人だけだが。

でも久しぶりに、いろいろと話ができよかった。

byk
# by ysarubiak | 2010-10-11 22:36 | 今日のおじさん