おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日のおじさん2

今日は午前中休暇を取り、保険の関係の資料を役所に取りにいったり、y名義の銀行通帳の確認に行ったり、忙しかった。

保険はフコク生命なのだが、この保険の勧誘のお姉さん(Mさん)がすごい人だった。
室蘭にいた時でだいぶ長い付き合いになる。
この保険に入る時は、今ほどセキュリティーが厳しくなく、勧誘の人も自由に社屋内に入ってこれた。
そしてMさんは毎日のように、業務時間が過ぎたら、社内を回って歩き、どうぞと飴を一つ置いていった。
ただし、保険の話は一切しないで、ただご苦労様ですというだけ。半年くらいつづいて、なんだかこちらが恐縮してしまって、ついこちらから「大変ですね」と声をかけてしまった。そして保険の見なおしをすることになり、結局、変更してしまった。それからもずっと行動は同じで、その内転勤しても、転勤先にお中元を届けにわざわざ自宅まできてくれる。
そして、その保険は満期を向かえ、数年前にまた自宅まで来て、そして今入っている型を勧められ変えたのだが、これがよかった。妻のためのガンの関係の入院、手術代等特別給付金がたくさん出て、入る時はまったく意識していなかったのだが、今回はほんとに助かった。そして、その手続きのためにわざわざ来るという。
Mさんにはほんと感謝している。

それと、私が知らない(へそくり?)y名義の定期郵便貯金が出てきた。これが生きているものか確認しに行ったところ、なんと生きていた。
ただ解約には相続の関係があり手続きが面倒そうだ。

今日の晩御飯:
モツ煮込み(醤油)。(ちょうど一人前の分量が2つ入っていてちょうどいい。今度は味噌にしてみよう)
豆腐の柔らか揚げ。
タコのさしみ。
キャベツのサラダ。(ドレシングを やみつき、塩ニンニク味というのを買ってみた。「やみつき」という言葉に弱い私だった。 しかーし。これが外れだった。残念。やっぱり今はヤマキの「めんつゆ」鰹だしに限る)

byk
by ysarubiak | 2009-10-26 23:44 | 今日のおじさん