おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ショック! スピード違反

d0050007_2016449.gif私の車には、レーダー探知機(2000円位で買ったソーラー式の掘り出し物で、買ってから5年位たつが今もちゃんと反応し、今まで何度も助けられている。)がついている。
今日も買い物を終え(姪っ子の誕生日プレゼント)、いつもの通い慣れた道(あまり車や人通りは少ない)を橋を超え下り坂になっていて、いつものように飛ばしていると。いきなり探知機が「ピピピー」となり測定だと思って急ブレーキを踏んだ瞬間、旗をもった人が飛び出しとめられた。遅かった。すぐに免許証を持参して来るようにいわれ。やさしく「スピード出てたねー。急いでたの?31Kmオーバーしてたよ。これみて。」確かにレシートみたいのに印字されていて、逃げようがない。ワゴン車に乗せられ、調書がとられた。
その間いろいろなことを考える。「なんでレーダーが利かなかったのか。たぶんぎりぎりまでスイッチをいれなかったのか?」「免許はどうなるのか?」「なんで20年間も無事故無違反なのにつかまらなければならないのか」「こんな点数稼ぎの取り締まりをやってこれが交通事故を減らすことに繋がるのか」結局言っても無駄なことと思い素直に質問に応じた。ただ、勤務先は?の問いに。言わなければだめなのか?と聞いたところ。調書に「語らず」と記入されてしまった。
調書をとる間、次から次と捕まってくる。真面目そうなサラリーマン風20Kオーバー。違反金のみ。奥さん25Kオーバー。いいなあ。それにしても、いままでここではやったことはなかった。なんで今日に限って?ついてない。そして調書を取り終える。そして8月25日に裁判所に出頭するように言われる。そして免許証はとりあげられたがこの赤紙が免許証の代わりになるという。そして免停は30日だが、免停の1日講習を受ければそれですむとの話し。よく理解できない。

そして、がっくりして家に着くと、なんと免許証を入れていたケースがない!それには身分証明書も入っていた。これがないと会社にすんなり入れなくなる。困った。もしかして取調べを受けている時、忘れていたのかもしれない。すぐに戻って見ることにした。すると、測定を終えて帰る支度をしていた。急いで聞きにいった。そしてかたずけを終えて戻ってきた人が「ああ忘れ物かい?」と免許証入れを差し出した。あった。やっぱり気が動転しててサインをしたとき置いて忘れたのだった。よかった。間一髪、間に合った。まだついていた。しかししっかり身分証明書は見られてしまった。このおっちょこちょいはyに似たのか。

結局ネットで調べた結果1日の講習ですみそうだ。ただし、罰金5,6万、講習料1,3000円くらいかかりそう。でもお金ですむのであれば事故よりまあいいか。それに最近やっぱりスピードはずっと出しすぎていたような気がする。事故になるまえに捕まってよかったのかもしれない。反省。

追伸今日サマージャンボ連番10枚バラ10枚を買っていたのを思い出した。もしかしたら大当たりするかもしれない。byk
by ysarubiak | 2005-07-23 14:00 | スピード違反