おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蟹の炊き込みご飯

花咲蟹の残りで炊き込みご飯に挑戦~花咲蟹は味が濃厚なので炊き込みご飯に向いていると思う。身も赤が強く食欲をそそる色である。

蟹ご飯といったら、蟹の身をあましょっぱく味付けして、それを、醤油味のご飯に乗せてあるのとか、酢飯に蟹の身を乗せてあるのがあるが、これは、一緒に炊き込むので手軽に出来る。

去年根室に遊びに行った時、友人が作ってくれて、大変美味しかったので真似て、挑戦!
蟹の炊き込みご飯_d0050007_19593780.jpg
<作り方>
1)蟹の身を殻からだし、身と殻に分け、殻を鍋に入れ水を入れ、火にかける。
2)沸騰したら5分くらい煮出す。
3)ざるでこし、この汁にカツオ節を入れ、だしを取る。
4)炊飯器にお米とこの汁と更に、酒・醤油・塩で味付けする。蟹の身を上に乗せ炊く。
5)蒸らしの時に枝豆の豆(食べられる状態)を上に乗せて蒸らす。
 ※ 部屋中に蟹のにおいが漂ってきたら、出来上がり~~

ここ半月くらいKは帰りが遅い(パチンコでない、タバコの匂いがしない。多分・・・)
今日も、10時過ぎに帰る予定。何時もは待って一緒に飲み食事するが、今日は蟹の炊き込みご飯、お先に食べた。美味しかった~寝る前にご飯食べて寝たら、大変な事に・・・(蓄積される)それでなくても私の腰回りは立派になっている。一応ダイエットしてる私!(Kにどこダイエットしてるの?と言われるが)Kはまだ腰まで肉が付いてない、お腹がポコンと出てるから私よりまし。寝る前に食べても大丈夫!保障します。胃がもたれるだけですから。byy
by ysarubiak | 2005-08-09 21:30 | 料理・・・?