おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

落葉きのこ

<落葉きのこの処理の仕方>
採りたてのものは、松の葉が付いていたりして、取り除くのに苦労するが、鍋に熱湯を沸かし、水洗いしたキノコを入れ、30秒~1分位熱湯に通し、水洗いしているうちに、松の葉が容易く取り除ける。

<保存方法>
沢山取れた場合は、冷凍がお勧め!
食べる分量だけ水分を充分切り小分けして、ポリ袋に入れ、冷凍しておくと、1年中楽しめる。
食べる時はポリ袋に入ったキノコを自然解凍か、ボールにポリ袋に入ったキノコを入れ流水しながら解凍するか、、凍ったまま使用するか・・・我が家は冷凍したまま使用する事が多い。

<料理方法>
d0050007_21182438.jpg里芋の甘辛煮・・・大きい落葉きのこ使用。里芋も落葉きのこもぬめりがあるので、相性はピッタリだと思う。里芋とイカの煮物に煮詰める時に落葉きのこを入れ味を染込ます。こってり仕上がって色は悪いが最高の味!

d0050007_21185616.jpgホイル包み焼き・・・軸の太くてしっかりした落葉きのこ使用。アルミホイルに玉葱のスライスを並べ、落葉きのこを並べ、バター、塩、コショウ、醤油で味付かして、グリルかオーブントースターで蒸し焼きする。バターを使っているので熱いうちに食べる。落葉きのこで洋風料理?試してみる価値あり!

d0050007_21193753.jpg三杯酢・・・小ぶりの落葉きのこ使用。モズク酢に大根おろしを入れ、落葉きのこを薄く切り和えてみた。もずくもぬめりがあるので馴染めて美味!

その他、豆腐と長ネギを入れた澄まし汁!味噌をいれ火を止め際に大根おろしを入れる味噌汁!byy
by ysarubiak | 2005-10-01 19:30 | 料理・・・?