おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

第十三回 北海道にて蔵元を囲む会

第十三回 北海道にて蔵元を囲む会_d0050007_22451557.jpg
第十三回 北海道にて蔵元を囲む会_d0050007_22485437.jpg
先週の金曜日に会社の飲み会があり、たまたま隣に座った女性(ソムリエの資格を持ち、家にテレビがなく、テニスの選手で強くちょっと変わった素敵な独身の女性)と話しているうちに、私がいろいろとお酒を飲むことも以前に話して知っていたせいもあり、日曜の夜に日本酒の利き酒会があるのでよかったらどうですかと声をかけてもらった。
一人1万円でちょっと高いと思ったが、何せ日本中の有名な蔵元が集まり、料理も「ルネッサンス」という一流ホテルの料理が食べられるということで、これは是非行ってみたいと思い、yに話したら、私も行くということになり、2人分を頼むことに。
第十三回 北海道にて蔵元を囲む会_d0050007_23402683.jpg
会場に行くとものすごい熱気に圧倒された。
参加者は350人くらい来ていて、会場の周りを40社くらいの蔵元が取り囲むようにして、皆が来るのをまっている。まず入り口で利き酒のクイズがあった。
10種類くらい書いてありそこから選ぶというものだったが、さっぱりわからない。正解者(30名位いた)には各蔵元提供のお酒(1升)が当たっていった。ちょっと残念。
しかし、どこの蔵元も衝撃的なうまさだった。こんなお酒いままで飲んだことがない。きれがあり上品で胃に染み渡るようなうまさだ。
第十三回 北海道にて蔵元を囲む会_d0050007_23322553.jpg

第十三回 北海道にて蔵元を囲む会_d0050007_23323876.jpg第十三回 北海道にて蔵元を囲む会_d0050007_23324911.jpg

















料理もバイキング形式で、お寿司、和洋風料理(ステーキは最高だった)、とホテルならではのおいしさがそのまま。おまけにどういうわけかお酒なのに女性にはうれしいケーキまで用意してあった。これがまた結構おいしく私も食べてしまったが、結構お酒にもあうかも。

とても2時間では全部まわりきれず、せいぜい10社程度しか飲めなかった。できれば土曜日にしてもらいたいものだ。そして最後にまた抽選会があり、また先ほどと同じように1升がどんどん当たっていく、全部で100本くらい当たったのではないだろうか。私たち2人も今か今かと待っていたが、結局最後まで名前は呼ばれることはなく、みんな手提げ袋を持った中、寂しい気持ちでホテルを跡にした。是非来年こそリベンジ。byk
by ysarubiak | 2005-10-16 19:00