おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ニシン漬け

Kは昨日から決めてたみたいで、午前に病院に点滴を打ってもらいに行ってきた。多分会社の人達が移されたら困るので、奨められたと思う。昼から出社したけど、やはり病院の薬と点滴の効き目最高だったみたい。しっかり、インフルエンザの注射の予約をしてきたKである。

11月8日に玄米漬けを漬けた時、ニシン漬けも漬けた。それが美味しく出来上がったのでニシン漬けのレシピを紹介~
d0050007_10511291.jpg
ニシン漬け
<材料>
・生の大根(7.5㌔)→大き目の乱切り
・キャベツ(3㌔)→大き目のざく切り
・ニンジン5本→5㍉厚のイチョウ切り
・塩・・・・以上の材料の重さの4%
・身欠きにしん20本→米のとぎ汁に入れ、半日おく。
 →うろこをタワシ等で綺麗に取る。→2㌢に切る。
・ショウガ(3片)→千切り
・赤唐辛子(10本)→輪切り
・昆布(20㌢)
・麹(400㌘)→炊飯器に麹+みりん240cc+湯カップ4を入れる。
          1~2時間保温スイッチ入れとく。(麹が少しだけ融ける状態で、冷ます。)
<漬け方>
①大根+キャベツを半分の量の塩で下漬けする。(重石は材料の2倍)
  1日置くと水が上がる。固くしぼりざるにあげる。
②樽に漬物用ビニールを入れ、①とその他材料を入れる。残りの半分の塩も足して、混ぜる。
③押し蓋を置き、材料の2倍の重石を乗せる。ビニールの口を紐等で縛る。
④水が上がったら、重石を半分以下にする。(重すぎたら野菜が筋っぽくなる。)
  10日後から食べられる。
《ポイント》
・野菜は(漬物)常に水が上がった状態にしておかないと、悪くなる。
・酸味がつく前にホタテの殻を洗って、入れておくと酸味が付き難い。

※麹にみりんを入れているが入れなくても美味しく出来る。我が家は甘めが好きなので入れている。調整して各家庭の味を出すといいと思う。Kは大根なら2切れだが、ニシン漬けなら小鉢に一皿食べてくれる。いや食べさせる?byy
by ysarubiak | 2005-11-17 19:10 | 料理・・・?