おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

キュウリの粕味噌漬け

朝、雪が積もっていたが、天気は良いみたい。
で、昨夜からキュウリの塩出しをしておいたキュウリで粕味噌漬けを漬けた。
キュウリの塩漬けが「しのろっこ」で2㌔400円で売っていた。
それも私が大好きな黒サンゴ!

<材料>
塩漬けのキュウリ・・・6㌔
酒かす・・・・・・・・・・・・2㌔
漬物用味噌・・・・・・・・1・5㌔
ザラメ・・・・・・・・・・・・・800㌘

<キュウリの塩出し方法>
①塩漬けのキュウリを1度水で洗う。樽にキュウリを入れ熱湯をかける。
  そのまま冷めるまで置いておく。
②①が冷めたら、何度か水をかえ(水に漬けておく必要なし)ざるにキュウリを空ける。

キュウリの粕味噌漬け_d0050007_1655486.jpg③②のキュウリを外の風にあてる。
 新聞を広げその上にキュウリを並べる。
 半日くらい乾かす。
 (このやり方は母からの伝授)
 他にも色々水出しの方法はあるが・・・




<漬け方>

キュウリの粕味噌漬け_d0050007_16645.jpg①樽に漬物用のビニール袋を広げる。底に、
 粕味噌(酒かす+漬物用味噌+ザラメを混ぜた物)を塗る。

②塩出ししたキュウリを並べる。
キュウリの粕味噌漬け_d0050007_1661099.jpg③並べた②の上に粕味噌を塗る。美味しくなるように愛情を込めて塗るのがポイント!
 (それの繰り返し。)

④最後の段は粕味噌を多めに乗せる。
 (重石かわり)
キュウリの粕味噌漬け_d0050007_1661769.jpg⑤粕味噌の上に酒粕が入ってた袋を広げ、空気に触れないようにピッタリ覆う。

⑥落し蓋をして重石は大皿1枚程度でいい。

⑦1ヵ月後に食べられる。
※1ヵ月後に食べられるが、漬け直しした方が、更に身もしまり、美味しくなり、保存が利く。

<漬け直し>
①キュウリに付いた粕味噌を手で拭い取る。
②粕味噌の材料(酒粕2㌔+ザラメ400㌘)味噌は入れなくていい。
③上記の漬け方で漬け直し、半月後に食べられる。


★今回初めて、お料理上手の週末に一緒に旅行したSさんからキョウリの塩だし方法を熱湯をかけて冷ます方法を聞いたので、試してみた。塩抜きが手軽に短時間で出来た。ふっくらなキュウリになったような気がした。塩気もそこそこ残っていて、良いかも。流石Sさん有難う。美味しく漬かりますように。byy
by ysarubiak | 2005-11-15 21:10 | 料理・・・?