おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

疲れたー。Ⅴ

d0050007_21531559.gifさすがに今日は、大丈夫だろうと思ったが、見事に期待を裏切り、なんと昨日よりも遅れていて、それも除雪のためとか。なんで?昨日はたいした雪も降っていない。いったいどうなってるんだろう。アナウンスも、もそもそと「ただいま除雪のため6時48分発は学園都市に止まっています」だけ。いったいいつになったら駅に来るのかわからない。しまいに若者がどなりこんで「いつになったら来るのかはっきりしてくれ」というと、やっと電話で確認しあと20分お待ち下さいとのアナウンス。ほんといまのJRは遅れることになんの恥じらいもなく、お客に対する配慮などまったくない。除雪なんか列車が動く前に当然やっておくべきものだと思う。
そして前の駅を出ましたとアナウンスがはいるなり、まだ大分早いのにいっせいにホームになだれこんだ。また列車が来ても、乗れるかどうか解らない。みんな必死なのだ。どこで待つかが、生死を分ける。ちょうど乗り口にくるように予想して陣取る。
そして列車が来た。やはりすでに満杯状態。みんないっせいに乗り口になだれ込む。私は無理っぽい。と思ったところ隣の乗り口が空いていた。とっさの機転で移動し、昨日太ったカーボーイハットの男の乗り方を思い出し、背中を向けお尻を突き出し気味に腰を振りながら押し入った。やったー。乗れた。昨日のを見ててよかった。感謝。そして8時に出発。会社までは始業時まで無理かと思ったが、私のポリシーは「どんなときも、ギャンブルでも最後まであきらめない」なので、札幌駅でも走る走る。地下鉄も運よくすぐ来て、地下街も走る走る。結局なんとか時間に間に合った。
それにしてもJRしっかりせー。byk
by ysarubiak | 2006-01-19 20:20