おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー

根室に住んでるYさんは美味しいところを沢山知っている。今回も季節感あるお店のランチを見つけて小樽に住んでるMちゃんと3人で行ってきた。旧節句の4月3日まで全国の数々のお雛様が飾られている酒宴 「藍」!このお店はランチは4名の予約があったらお店を開くようで、Yさんが予約した時は誰の予約も無く私達3人だけなら・・・?と言われ、直前に電話を入れてみて他に予約が入っていたら3人でもOKと言われたそうだ。今日お店に行って見て7名の予約客がいたので私達3人もランチが出来ることになったのだな~と。そのお客に感謝!
酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_1853824.jpg

酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_1824048.jpg酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_1824863.jpg
酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_18234751.jpg
流し雛酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_182551.jpg酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_18251221.jpg
テレビドラマで、流し雛は、消したい過去を身代わりになって清算してくれるという話しを見た。そのイメージが鮮明に残っていて・・・消したい過去なんて、私は山ほどあります。きっとそれは、私だけじゃないと思います。みんな失敗しながら傷つきながら、もうだめだと思っては立ち直って、そんなことを繰り返しながら生きているのではないかと思わずにはいられません。そんな思いをこの流し雛は本当にに流してくれるのか?ドラマではまだらぼけの祖父が(お雛様職人)人はやり直しが何度も出来ると言って流し雛を孫の為に作って流してくれた。そして・・・
酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_18512296.gif
酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_18532542.jpg
酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_18533514.jpg食事はおまかせで税抜き2,500円全て手作りで味付けも私好みの素朴な味であった。また季節感ある高級な器に盛られ目でも楽しめた。始め量的に御飯のお代わりをしないと駄目かな~と思ったが腹八分で収まりOKかな?でも、帰りにケーキを買って帰る。byy

酒宴 藍 -季節の野の花、器、四季の室礼ー_d0050007_18472550.jpg
住所/札幌市中央区南5条西18丁目
(仲通北向き)
 
電話/011-551-9044(木曜定休日)

営業時間/17:00~23:00
ランチ(予約のみ4名様~ 11:30~14:00 2~3日前に要予約)
by ysarubiak | 2006-03-28 13:30 | お勧めグルメ