おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ゴルフのスイング・・・反省を兼ねて練習を・・・

今日は曇りということで、そろそろ「きのこ」の季節。いつものところに行くことに。
着くと、パラパラと雨が降ってきた。しかし、せっかく来たので、見に行くことにした。さすがにまだ早く、3個しかなかった。しょうがなく、帰って、ゴルフの打ちっぱなしに行くことに。

ゴルフのスイング・・・反省を兼ねて練習を・・・_d0050007_16272645.gifそして、先日プロのレッスンの時に言われたことを、再度思い出しながら、やってみた。(私は人からのアドバイスは一応全部やって見るほうだ)
グリップと膝の曲げに注意しながら、そしてAyさんからのアドバイスを参考に何度かやって見る。そうしたところ、ゴルフの基本のスタンスが間違っていたことに気がついた。私は小さい頃から今もそうだが、もともと姿勢が悪く、猫背だ。そのため、肩を回転させるときにも猫背のまま回転させるため軸がぶれていたようだ。さらに膝を曲げすぎていたため、うまく下半身が回転できないでいたようだ。
そして今回、膝は軽く曲げ、腰から背骨にかけて力を入れ少し猫背とは逆にひのりぎみに構えた、そして、グリップは軽く握り、腰から胸にかけてひねるようにし、腕は上げるだけで、スイングのときにいっさい力をいれないように気をつけた。すると、気持ちよく振りぬけるようになった。
なぜ、バラつきがあるのかやっとわかったような気がした。

yにも同じように言って、やらせて見ると、やはり思ったとおりだった、まだ安定はしてないがドライバーが150近くとぶことも。

そういえば、プロの人はみんないい姿勢で背骨が真っ直ぐだった。

あの、じいさん。(いやプロ)もしかしてすごいのかも。昨日は失礼してしまった。
何年もかかって、やっと基本が解るとは。byk
by ysarubiak | 2006-09-18 16:31 | ゴルフ