おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

心も温まります~レンコンもち

テレビの料理番組でレンコン料理を放送していた。レンコンは春と秋に収穫されるそうで、秋のレンコンは粘りがあり今の時期にしかこの料理は出来ないと話していた。早速挑戦~!私なりにアレンジ!
心も温まります~レンコンもち_d0050007_20594383.jpg
作り方はいたって簡単!
①レンコンの皮を剥き縦半分に切り、酢を入れた湯で茹でる。竹串をさしてみて少し硬いかな~位がいい。
②茹で上がったら、半分を5㎜角に切る。半分をすりおろす。(長芋みたい粘りがすごい)
③②ボールに入れ、片栗粉と塩と卵白を各少々入れ粘りが出るまで混ぜる。
④丸めて170度の油で揚げる。(全て火が通っているので表面がきつね色になればOK!)
⑤好みのあんかけを作り、おろし生姜を載せて出来上がり。
心も温まります~レンコンもち_d0050007_2059523.jpg
もちっとした中にシャキシャキとした触感とのコラブレーション!これからの季節にピッタリなお料理です。器はKが作った物です。byy
by ysarubiak | 2006-11-17 22:07 | 料理・・・?