おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

思い出のクリスマス飾り~

ちょっと遅くなったがクリスマス飾りを玄関や部屋のあっちこっちに飾った。手作りの物は想い出もあり中々捨てることが出来ない。が季節物だから1年に1度飾らないと1年の締めくくりが出来ない気がするんだよね~。
思い出のクリスマス飾り~_d0050007_18382234.jpg
思い出のクリスマス飾り~_d0050007_18383828.jpgこの2つは今アレンジフラワーを習っている教室の前に習っていた作品!
授業料のほかに材料費がかかるので見た目以上にお金がかかっている作品。個人の先生が教えていて先生の都合で教室が閉鎖になった。でも、ある意味で、先生の個性が出てて辞めたいな~と思っていた所だったのでラッキーと思った私・・・。

思い出のクリスマス飾り~_d0050007_18542759.jpg←手作り大好きなSさんのお家にMさんと遊びに行って作った作品!
Sさんの友人が粘土を使って教えてくれたそうで、可愛いのでお茶を飲みながらSさんが伝授してくれた。粘土も色々な色を組み合わせる事により様々な色が出来楽しいな~と感じて作った作品です。
思い出のクリスマス飾り~_d0050007_18393970.jpg
↑釧路に転勤で1年半いたときに同じ社宅に住んでいた人が「さくらほりきり」の作品にはまっていて材料を買ってもらい一緒に作った作品!社宅に住んでいる人は9軒で殆どが新婚さん。。。私達が先輩で次にこの人の順番だった。作品を作る上では容易い作業だった。でもすごく気を使う奥さんだったので付き合うのに疲れた私でした。

思い出のクリスマス飾り~_d0050007_18552346.jpg思い出のクリスマス飾り~_d0050007_18394881.jpg
↑この2作品は今アレンジフラワーを習っている所で作った作品です。左のツリーは作り直しました。土台の花器はKが作った湯飲み茶碗です。すごく重くお茶を飲むには重すぎ・・・Kは箸より重い物を持たない人なので持て余していた。で・・・登場です。重くて安定感あり!白いフエルトで出来ている星や雪の結晶は釧路でお友達になっいたMちゃんがプレゼントしてくれた物です。可愛いツリーに変身しました。右はとても大きなリース!ゴージャスでしょう。
思い出のクリスマス飾り~_d0050007_1840463.jpg
最後に・・・
私がKと結婚する前に手編みのアラン模様のセーターと一緒にプレゼントした籐で編んだ鈴!勿論私の手作り・・・この鐘を鳴らすのは・・・アナタ?byy
by ysarubiak | 2006-12-14 19:10 | ハンドメイド