おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「くりやま老舗まつり」小林酒造

「くりやま老舗まつり」のメイン会場の北の錦で有名な小林酒造へ。

「くりやま老舗まつり」小林酒造_d0050007_21223793.jpg工場入り口でシールを配っていた。
みぞれも降って路面状況悪いのですかさず「運転する人は?」と聞かれKの胸に貼って貰った。という事は・・・試飲は私の役目!今夜の晩酌用のお酒を選ぶのは私の使命!しかとたっぷり試飲命じられました。 

いらっしゃい~と言っているような建物?
レンガ作りの酒蔵は昨年増毛のお酒国稀の酒蔵の見学をしたがそれ以上に規模が大きくビックリした。
「くりやま老舗まつり」小林酒造_d0050007_7483994.jpg
下の写真のレストランに隣接して臨時の喫茶室があり、冷えた体を温めるのに絶好なミルク甘酒(250円)を飲んだ。甘酒と牛乳って合うんだね。自宅でも作れます。お勧め!その他、酒かすが入ったパンとかも色々売っていた。
「くりやま老舗まつり」小林酒造_d0050007_7484922.jpg
屋台コーナーではコロッケや厚岸の焼牡蠣、浅利汁や愛別のキノコ汁とか売っておりそれらを御馳走に新酒や甘酒の無料試飲会(飲み放題)で一杯ひっかけほろ酔い気分の多分栗山町の町民であろう人達が寒さの中楽しんでいた。ちなみに無料送迎バスが巡回している。
「くりやま老舗まつり」小林酒造_d0050007_749510.jpg
いよいよ今日の私の使命である日本酒の試飲の出番です。酒蔵まつり限定品6種類の試飲があり変わった所では桜色した絞りたてのお酒もあった。Kが寒そうに後ろで待っているので急いで立て続けに一気飲み!後ろで「どれが美味しい?」とせかす声。味わっている暇もない。残念!「くりやま老舗まつり」小林酒造_d0050007_1004133.jpg「くりやま老舗まつり」小林酒造_d0050007_1005620.jpg「くりやま老舗まつり」小林酒造_d0050007_101562.jpg
辛口の『さかぐらまつり』2000円を買う。酒粕も1㌔300円で売っていて飛ぶように売れていた。冷凍できるから今後お料理に使ってみようと私も1個お買い上げ~。そうそう酒の肴に厚岸のむき牡蠣500グラム入り1800円も買った。ちょっと高い気がしたが特大サイズのが入っていたので買う。栗山駅前の商店街で「匠と商店街の春祭り」を開催しているようで、天気だったら行く気になってかもしれないが、帰る事に・・・「くりやま老舗まつり」は明日もある。
カーナビを高速道路を乗らないで自宅に帰る設定をして、無事に帰宅。行きの半分の時間で帰る事が出来た。カーナビ試験運転無事完了。byy
by ysarubiak | 2007-04-14 14:40 | お気に入りの場所