おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初挑戦?皮剥(カワハギ)

昨日久しぶりに麻生のお気に入りの佐藤水産に寄った。
この魚屋さんは珍しい魚が沢山ある。今日もカワハギが店頭に並んでいた。私は水族館でしか見たことが無い魚だ。北海道でも捕れるんだ~
刺身にしたら最高という言葉に乗りお買い上げ~。でもこの魚屋はお刺身に3枚に下ろしてくれない。その分割安で並んでいる。2匹入りを買って早速自分で調理~魚屋さんに調理方法を聞いて解体ショー!思っていたより容易く皮を剥ぐ事が出来た。

初挑戦?皮剥(カワハギ)_d0050007_8245987.jpg初挑戦?皮剥(カワハギ)_d0050007_825399.gif初挑戦?皮剥(カワハギ)_d0050007_23321762.jpg初挑戦?皮剥(カワハギ)_d0050007_23344810.gif初挑戦?皮剥(カワハギ)_d0050007_23351463.jpg
1匹は3枚におろし薄づくりのお刺身にした。
Kは身がしまっていてクセがなく甘味があり、ふぐより美味しいとパクパク食べていた。←久しくふぐは食べてないではないか?

アラはお豆腐とネギを入れお吸い物に。
肝は魚屋さんが言っていたが肝が最高に美味しいと、新鮮だからお刺身でも食べられると言われたが勇気がなかった。で、茹でて冷ましポン酢であえて出した。ちょっと濃厚でくどく食べられない事もないけど、更なる調理方法を考えよう。
もう一匹は身はブツ切りにして片栗粉をまぶし油で揚げ野菜あんかけに。
初挑戦?皮剥(カワハギ)_d0050007_23454454.jpg
初挑戦のカワハギは淡白なお魚でとっても美味!これからが旬だというのでまた売っていたら買ってこよう。byy
by ysarubiak | 2007-05-25 18:30 | 料理・・・?