おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

姪っ子ともちゃんの運動会

毎年5月末の日曜日に開催されてた姪っ子ともちゃんの小学校の運動会!
今年から6月第一日曜日になった。正解!!!
毎年雨が降ったり非常に寒くダウンを着なくては応援出来ない位の微妙な天気だった。今年も(天気が悪かった)。
で、雲一つなく風もない最高の運動会日より!
姪っ子ともちゃんの運動会_d0050007_2302287.jpg
姪っ子ともちゃんの運動会_d0050007_2304142.jpg今年5年生のともちゃんは張り切っていた。応援団になることが出来、休む暇なく旗を振って応援していた。

恒例の♪よさこい♪
姪っ子ともちゃんの運動会_d0050007_231449.jpg
私の時代は子供も多かったので騎馬戦は男性だけだった。
姪っ子ともちゃんの運動会_d0050007_2312121.jpg
お昼はともちゃんのママの手作り!お姉ちゃん2人も朝早く起きて手伝ってくれたそうだ。青空の下で食べる豪華お弁当は一段と美味しく感じた。私はデザート担当!フルーツ類を密封容器の重箱に色々詰めて毎年持って行く。台湾バナナは持っていかない。私の時代の運動会といったら丁度台湾バナナが出回る時期で1房そのまま持って来てくれそれが何よりの楽しみだった。

姪っ子ともちゃんの運動会_d0050007_2313674.jpg運動会の打ち上げはオーナーがテレビの料理番組にも出ているお気に入りの焼肉のかの屋で・・・
ともちゃんは毎年ママが新しい運動靴を買ってくれそれを運動会当日履いて出場していた。サイズ大きめのを・・・で、カポカポして走りずらそうなのでママにはいいづらいからそれとなくともちゃんに「履きなれた靴で運動会に出た方がいい成績がとれるよ~」と言っておいた。それを実行してくれたともちゃん・・・そのせいか伸び伸びと運動会を楽しんでいたように思えた。でも、やはりママは新しい運動靴を買ってくれていた。ママが「はきなさい」と言ったら「履きなれたので良い」といったそうだ。最後に一言「伯母ちゃんに言われたから・・・」と。ママは笑っていたけどね。この事を知ったのは昼食時ともちゃんが私達のところに戻ってきてすぐママに、「靴、小指の所ほころびて来た」とさり気なくママに伝えていた。買ってくれたママに対する気遣い。それ以上に私に対する気遣いも・・・・byy
by ysarubiak | 2007-06-03 19:30 | トモちゃん伝説