おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バサッと切る?包丁研ぎはやはりこれで無いと・・・

笑っていいとも !の友達の輪で招かれたゲストと包丁は切れないと指を切る。切れないほうが指を切らないと勘違いしている人がいるとタモリが話していた。そして、切れる包丁で切った食材は一段と味が違うとも言っていた。私もそう思う。
バサッと切る?包丁研ぎはやはりこれで無いと・・・_d0050007_1192527.jpgで、母から受け継いだ砥石で久しぶりに磨きました。砥石が滑らないように固定し、水をかけながら研ぎます。左の砥石で始め包丁を研ぎ、右の硬い砥石で仕上げて終わり!使って無いように見えますが裏です。
いつもは、セラミックの石が挟まった簡単研器機で包丁を何度か滑らして磨いでいる。でもこれは一時ですぐ切れなくなってしまう。本格的に石で磨いだほうがはるかに切れ味も持ちも違います。職人は1日が終わったら最後に包丁を磨いで終わりにするようだが、そこまでは出来ませ~ん。

※毎日欠かさず見ている番組が2つあります。
朝の8時半からの韓国ドラマのファッション70'S(’字幕)です。戦争で生き別れた人達のドラマで、私の好きな洋裁も(全然この頃作って無いけどね)取り入れているので好き!珍しく悪者はいません。子役時代の演技が素晴らしかったのでついつい見続けてます。字幕だから目が離せません。でも感情が伝わってくるのでこちらのほうが好き!
それと、夕方4時55分からの1リットルの涙再放送ですが、沢尻エリカの演技が好き!夕食を作る時間ですがテレビにかじりついて涙してます。で、女王様の出ているドラマはどれも清楚な役が多い。でも、20歳を過ぎた女王様は派手派手で突っ張っている。でもそれは若さゆえの迷いと私は思いたい。byy

by ysarubiak | 2007-10-01 23:10 | お気に入りのグッツ