おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

見た目は悪いが・・・シャコ最高~お・い・し・い

北海道のシャコと言えば私は浜益でしか獲れないと思っていた。札幌に住んでいる時にも何度かスーパーで買って食べた。がそんなに美味しいものではないと思っていた。
見た目は悪いが・・・シャコ最高~お・い・し・い_d0050007_20384310.jpg
でも、余市の魚屋で、シャコが売っているのを見、初めて小樽方面で獲れると知った。同じ海流だもね!余市で買ってきたシャコはKも太鼓判を押すくらい甘くて身も締まっていて美味しい。シャコは春と秋に獲れる。特に秋シャコは、春シャコと違って、子供に栄養が取られない分、身が引き締まって美味しい。シャコの漁期は4月~6月までの春と10月~12月までの秋の2シーズン!
見た目は悪いが・・・シャコ最高~お・い・し・い_d0050007_2124385.jpg
<シャコの殻の剥き方>
①ハサミで頭を切り落とす。
②両脇を切る。腹の方を上にして腹の中心にハサミを傾け深く切り落とす。この時思いっきり切り落とさないと剥きづらい。
③背中の殻は頭から腹皮は尾から頭に向かって剥いでゆく。
シャコは濃い紫色で身がびっしり入っているほうが剥きやすい。byy
by ysarubiak | 2007-11-30 18:09 | 料理・・・?