おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初めて食べました。カジキマグロを・・・それをステーキにしてみました。

麻生のお気に入りの魚屋さんの佐藤水産に寄ってみた。今日のお勧めはカジキマグロですよと勧める女将さん!年に2度くらいしか入る事がなく、普通マグロを焼くとボソボソになる感じがするが、カジキマグロは油も乗っていて食べやすいと言い、試食用に塩コショウだけしたステーキを食べさせてくれた。「旨い♪」

ちょっと前に、テレビの料理番組でやはりカジキマグロのステーキを紹介していた。食べてみたいな~と思っていたとところだった。勿論お買い上げ~。で、自宅に帰りネットで調べたレシピを参考にして自分なりにアレンジ~。
初めて食べました。カジキマグロを・・・それをステーキにしてみました。_d0050007_20155422.gif

カジキマグロのニンニクソースステーキ((2人前)

<材料>
カジキマグロの切り身・・・・2切れ

つけタレ
*しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大4          
*酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
*みりん・・・・・・・・・・・・・・・大2
*ニンニク(スライス)・・・・1片分


*大根おろし ・・・・・・・・・・・適宜
*小ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・2本
*サラダ油・・・・・・・・・・・・・適宜
*ごま油・・・・・・・・・・・・・・・適宜

初めて食べました。カジキマグロを・・・それをステーキにしてみました。_d0050007_1938089.jpg①カジキマグロは大きいまま使ってもいいが、今回はコロコロステーキ風に1切れを2~3等分した。
②①をビニール袋にいれそれにタレも入れ2~3時間漬け込む。(冷蔵庫に入れる)
初めて食べました。カジキマグロを・・・それをステーキにしてみました。_d0050007_1922282.jpg③下味のついたカジキマグロをキッチンペーパーで水気を切る。
④片栗粉をまぶす。
⑤フライパンにサラダ油を入れ中火弱で両面こんがりと焼く。コロコロステーキ風に切った場合は四方を焼く。
⑥焼けた⑤を皿に盛る。
初めて食べました。カジキマグロを・・・それをステーキにしてみました。_d0050007_19223725.jpg⑦フライパンをきれいに拭く。
⑧そのフライパンに、ごま油を熱し、そこにカジキマグロを漬けたタレをニンニクごと加えひと煮立ちさせて火を止める。
⑨ 皿に盛ったカジキマグロに、水気を軽く切った大根おろしをのせ、⑧のタレをかける。
⑨小ネギの小口きりを上に乗せて完成。
初めて食べました。カジキマグロを・・・それをステーキにしてみました。_d0050007_19225577.jpg
※付け合せに先日作った紫キャベツのサラダを使う。これがまたカジキマグロの甘めの味付けにピッタリ!

ちなみにサラダの作り方は、紫キャベツをさっと茹で冷ましレーズンを入れイタリアンドレッシングで和える。お試しあれ。byy
by ysarubiak | 2008-08-06 19:40 | 料理・・・?