おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バーベキュー

Kさん夫婦から朝突然のお誘いが。「今日バーベキューをするので、どうですか」と。
ギャラリーを見学後、まっすぐKさん宅へ向かう。

2時半頃着くと、2階には、洒落た居酒屋さん風のコーナーでK夫さんが炭を起こしていた。
驚いたのは、このコーナーはすべてK夫さんの手作りだという。
木を張り詰め、いい雰囲気を出していて、プロ級の腕前だ。私にはとても無理だ。

炭おこしは、もう一人の方を迎えにいくために私と交代した。
炭(備長炭)も秘密兵器のイオンドライヤーを使い何とかいい具合になった。
バーベキュー_d0050007_23135110.jpg

さっそく焼きはじめる。
残念ながら、私はバーベキューの肉(脂身)はちょっと苦手だったが、yから赤身の肉をちょっともらって食べると、これが柔らかくいい味を出していて岩手の豚肉だそうだがおいしかった。
私は牛サガリを焼いたが、これもいい味付けをしていて美味しい。その他イカやホタテやカキにさんま等どれも新鮮で、おいしいの連発だった。
お酒はビールのあとにワインをいただいたが、これがまた今日のバーベキューにピッタリで飲みやすくおいしかった。

バーベキュー_d0050007_23133349.jpgバーベキュー_d0050007_23133880.jpg

そして5時頃にはお腹いっぱいになり、場所を居間に移し結局9時近くまでおじゃましてしまった。
帰りに以前話していた三味線を頂いてしまった。感激です。なんとか津軽じょんがら節を引けるようになりたいのだが、いつになることやら。

帰りは代行運転を依頼し帰宅した。ご馳走さまでした。byk
by ysarubiak | 2008-08-30 20:55