おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

乾燥ハーブ

我が家の庭に少しあるハーブは毎年、乾燥させ入浴剤に利用してました。
乾燥ハーブ_d0050007_1223102.jpg
今年は枝と葉に分け利用。まだまだ香りが残っている枝は勿体無いので入浴剤に利用。葉は布に入れて香りを楽しもうと作りました。
乾燥ハーブ_d0050007_181732.jpg

乾燥ハーブ_d0050007_2213502.jpg入浴剤はお湯が出る蛇口に香りが早く出るようにぶら下げます。更に入浴中その袋をモミモミして香りを楽しみながら入浴します。が・・・早速使ってみましたが、茎だけのせいかあまり香りは強く感じれませんでした。そしてモミモミをしようにも茎なのでしにくかったです。これはダメだったかな?毎年作っている方法だと葉も一緒に入れていたから香りが強かった。ま~気休めでしたがよしとしよう。

布袋に入れたハーブは置いてあるだけで香りが漂ってきます。更に触ると香りがすごいです。心を落ち着けさせたい時に触れて楽しもうと思ってます。そして香りが飛んだらまた入浴剤に使おうと考えてます。byy
by ysarubiak | 2008-10-07 18:40