おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アレンジフラワー <リースバスケット>


アレンジフラワーのレッスンは毎週月曜日ですが、来週は祭日なので今日に変更。今シーズン初めて雪道(積雪15cm)の中を車をとばし行ってきました。今日は1日寒くやはり今シーズン初の真冬日でした。

今日の作品はリース型のバスケットを使ってシクラメンやゴールドクエストやチエッカベリーの鉢を取り入れてクリスマスらしくアレンジします。テキストではポインセチアの鉢がありましたが・・・それに変わりシクラメンの鉢でした。シクラメンもクリスマスのお花なのかしら?ま~今の時期のお花ですが。

アレンジ方法は鉢花を好きな所に置き、その隙間にオアシスを入れ、グリーンでオアシスをカバーリングして、アップダウンを付けて好きなようにアレンジ。最後にベアグラスで動きを出して出来上がり~。

Kに出来上がりのご意見を聞いたら「ちょっと寂しいのでは?」と、当たり~。テキストではピンクのバラの花も入っていたのです。先生にお花屋さんで忘れたのでは?と聞いたら、今回のレッスンではどの教室でも入ってなかったとか?そうなんだ・・・

アレンジフラワー <リースバスケット>_d0050007_1484216.jpg
<花材>シクラメン一鉢・ゴールドクエスト一鉢・チエッカベリー一鉢・ヒムロスギ1・スプレーカーネーション2・ベアグラス10・アイビー4・ケイトウ2

<資材>リース型バスケット・松かさ3・金色ラフィア・セロファン・ワイヤー

056.gifこのバスケットより一回り大きいのを「百合が原公園」のガーデンニング教室でリース型寄せ植えで使いました。1,750円でその時は購入。今回は鉢花も3鉢あったのでお得なレッスンだったかな?byy
by ysarubiak | 2008-11-20 19:21 | アレンジフラワー・生花