おじさんのつぶやき日記

ysarubiak.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

耐用年数があるんじゃない?トイレも家電でした・・・


3日前、トイレ掃除をしていたら、トイレの蓋の軸が取れウォシュレット本体の中に入ってしまったようだ!それに便座の着脱部分も数年前に気がつかぬ間に欠かしていた。

耐用年数があるんじゃない?トイレも家電でした・・・_d0050007_0313845.jpg修理して直るかどうか聞いてみようとメーカーのTOTOに電話してみたら、12年も経っている製品なので、部品はこの機種だけ残っているけど、家電だから10年が耐用年数だと言われました。
4人対応相手が変わり最後の男性が修理代も馬鹿にならないからウォシュレットを買い替えた方が利口だとも言われました。そして同じ機種のを付けるなら定価販売なのでホームセンターに行って相談してみては?機種は違うが同じ様なのが半値で買えるはずとも教えてくれました。

早速ホームセンター2箇所に行って下見しに行って見ました。丁度お手ごろのがあり取り寄せてもらうことにしました。ちなみにウォシュレットは何処のメーカーのでも付けれるそうです。でも、自分で付けるなら同じメーカーが容易いそうです。
なぜ取り寄せ?ホワイトなら在庫が置いてあるのですが、我が家のトイレはブルーなのです。

今日早速Kが会社から帰って来てホームセンターに取りに行き取り付けてくれました。「明日ゆっくり取り付けなくても今夜付けるよ朝飯前だ!」と言うので頼んだのですが・・・
給水取り付けの所で息詰まり、パッキンを紛失したもよう。前のを利用して取り付け完了。そして後ろでワイワイ騒いでゴメンネ!明日から気持ちよく使わせてもらいます。良かった~。
それが・・・寝る前にトイレのブルーのマットの上にパッキンが落ちていたのに気がついたkでした。作業代金6,000円Kに払わなくては???byy
by ysarubiak | 2009-07-17 18:28